2016年10月

【HAPPYハロウィンレシピに参加中】 またまたギリギリですが・・・ そして、今日はハロウィン当日だし 今月のスパイス大使は・・・・ GABANシナモン〈パウダー〉GABANジンジャー〈パウダー〉GABANナツメグ〈パウダー〉GABANメース〈パウダー〉 【メース】って何 ナツメ ... 続きを読む

【HAPPYハロウィンレシピに参加中】

 

またまたギリギリですが・・・

 

そして、今日はハロウィン当日だし

 

今月のスパイス大使は・・・・

 

GABANシナモン〈パウダー〉

GABANジンジャー〈パウダー〉

GABANナツメグ〈パウダー〉

GABANメース〈パウダー〉

 

【メース】って何

 

ナツメグと同じ種子の一部から採れるスパイスなので、ナツメグとよく似た香味。メースのほうが、よりおだやかで上品な風味です。焼き菓子やデザート類に、飲みものやスープなどに使われます。

 

今回は、この初☆メースとシナモンを使ってスイーツを作りました

 

 

 スパイス香るかぼちゃのマドレーヌ 

 

 

 

 

 

レシピ (コキーユ型10~12個分)

 

◆薄力粉   100g

◆かぼちゃパウダー   20g

◆ベーキングパウダー  小さじ1/2

◆GABANシナモン   5振り

◆GABANメース  3振り

 

卵   2個(100g程度)

細目グラニュー糖   80g

塩  ひとつまみ

はちみつ   15g

無塩バター   100g

 

 

①◆の粉類を合わせてふるっておきます。バターは耐熱容器に入れてレンジ溶かしておきます。

 

②ボウルに卵をときほぐし、細目グラニュー糖、塩を入れてさらに混ぜます。

 

③②にはちみつを入れて混ぜます。次に溶かしたバターを入れて静かに混ぜます。

全体がなじんで混ざったら、ラップをしてそのまま涼しい陽の当たらないところで1時間以上おいておきます。

 

④オーブンに180℃の予熱を入れておきます。型にオイルスプレーを振り、生地を8分目くらいの量を入れて、ふきんお上などで軽く型ごととんとんと空気抜きをしておきます。

 

⑤オーブン180℃15分で焼成します。

 

⑥焼きあがったら、型から出してケーキクーラーの上で冷ましてできあがり

 

 

 

このコキーユ型、やーーっと入手。

 

型にオイル塗り、不要!

 

焼きあがったら、スルッと型から抜けます

 

 

そして焼きあがったときの裏面のこのぷっくりがとってもかわいい

(ちょっと、生地を入れすぎました・・・)

 

そして、とってもいい香り

 

 

 

 

 

 

かぼちゃパウダーを使っているので、中は鮮やかな黄色

 

割って食べると、かぼちゃのほっこり感、シナモンやメースのスパイスの香りふんわり

 

ちょこちょこ小さい穴は、焼く前の空気抜きを思いっきり忘れてたから

 

焼き立ては、周りはカリッと(サクッとかも)中はしっとりな感じ

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンなんで、会社の女性たちへのおやつかな

 

今週は、月初weekだけど、途中に祭日があるので気分的に楽ちん

 

寒くなってきたので、くれぐれも風邪などひかれないよう気をつけてくださいね

 

 

 

 

 

 

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【HAPPYハロウィンレシピに参加中】 またまたギリギリですが・・・ 今月のスパイス大使は・・・・ GABANシナモン〈パウダー〉GABANジンジャー〈パウダー〉GABANナツメグ〈パウダー〉GABANメース〈パウダー〉  もうすぐハロウィン 当日はきっと何も大したことはできない ... 続きを読む

【HAPPYハロウィンレシピに参加中】

 

またまたギリギリですが・・・

 

今月のスパイス大使は・・・・

 

GABANシナモン〈パウダー〉

GABANジンジャー〈パウダー〉

GABANナツメグ〈パウダー〉

GABANメース〈パウダー〉

 

 

もうすぐハロウィン

 

当日はきっと何も大したことはできないので、今週はかぼちゃweekでした

 

ひょうたん型のバターナッツかぼちゃを今年はゲットしたので

 

この間作ったポタージュの進化形

 

 

ジンジャー香る具だくさんバターナッツかぼちゃのポタージュ

 

 

 

 

 

レシピ 2~3人

 

バターナッツかぼちゃ   200g(皮、ワタをとったもの)

玉ねぎ   60~70g

 

オリーブオイル   大匙1

水   200cc

コンソメ顆粒   小さじ1・1/2

 

豆乳   50~70cc

 

ベーコン(今回はパンチェッタ使用)    60g

ミックスビーンズ   50g

10種の豆と雑穀ミックス   40g

 

GABANホワイトペパー   適量

GABANジンジャー   小さじ1

 

GABANパセリ   適量

 

 

①バターナッツかぼちゃはワタと皮をとって5mm幅くらいに切る。玉ねぎは薄切り。

 

②鍋にオリーブオイルを熱し、①を入れて炒める。玉ねぎが透明になってきたら、

水、コンソメ顆粒を入れて中火で煮る。

 

③かぼちゃが煮崩れるようになってきたら、火を止める。粗熱がとれたらブレンダーで

ペースト状にする。火はつけず、豆乳とジンジャーを入れてよく混ぜる。

ミックスビーンズ、豆と雑穀をいれて混ぜる。

 

④べーコンは1cm幅に切り、フラいパンで弱火~中火で油なしで炒めておく。

③のお鍋に入れる。

 

⑤③を弱火にかけ、沸騰させないように混ぜる。味が足りないようなら塩こしょうで調味する。

 

お好みでホワイトペパーを振り入れる。

 

⑤器に盛り、パセリ、トッピングする。

 

 

 

今回も脱力系のおばけたち、乗せましたー

 

滑らかなポタージュに、ミックスビーンズ、雑穀が入って具だくさん

 

このスープ皿だけでもお腹いっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

今週は、その日中にベッドに入れてるので、ちょっと体調はいいかも。 お天気がころころ変わるので頭痛はありますが・・・ しっかり寝れるように頑張ろーっと   さて、もうすぐハロウィン ちょっとだけ過去(去年)の記事を集めてみました     ハロウィン巻きずし  ... 続きを読む

今週は、その日中にベッドに入れてるので、ちょっと体調はいいかも。

 

お天気がころころ変わるので頭痛はありますが・・・

 

しっかり寝れるように頑張ろーっと

 

 

 

さて、もうすぐハロウィン

 

ちょっとだけ過去(去年)の記事を集めてみました

 

 

 

 

 

ハロウィン巻きずし

 

 

 

 

 

スパイス香る~パン・デピス

 

 

 

 

 

紫芋モンブラン風カップケーキ

 

 

 

 

 

かぼちゃとレーズンのキューブパン

 

 

 

 

 

 

シナモンクリチ入りかぼちゃのパウンドケーキ

 

 

 

こうやって見ると、意外にハロウィン作ってたな・・・

 

今年のサボリ具合、半端ねー

 

 

頑張ります・・・

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

昨日は気分的にはちょっともやもやしながらだけど、 仕事はサクサク進んだーー ちょっとたまってた仕事を一気に片付けられたので机の上はスッキリ まだ、期限付きの大物の仕事は残っているけど、片づける余裕が出てきました 今週中に頑張って終わらせなきゃ~  さて、 ... 続きを読む

昨日は気分的にはちょっともやもやしながらだけど、

 

仕事はサクサク進んだーー

 

ちょっとたまってた仕事を一気に片付けられたので机の上はスッキリ

 

まだ、期限付きの大物の仕事は残っているけど、片づける余裕が出てきました

 

今週中に頑張って終わらせなきゃ~

 

 

さて、もうすぐハロウィン

 

平日月末なので特に何をするわけじゃないけど~

 

ハロウィンweekにしちゃって、ちょこちょこ、かぼちゃ料理をだすかな

 

かぼちゃは買ってあるしー

 

今年初めて、「バターナッツかぼちゃ」を購入。

 

ひょうたんのようなかぼちゃ、今年はスーパーでも見かけるようになりました。

 

コクがあってポタージュがお勧めということでまずはポタージュ

 

何もメモせず、感覚で作っちゃったのでレシピはいい加減・・・・

 

だけど、軽く覚書として・・・

 

 

 

 

 

レシピじゃなく覚書

 

バターナッツかぼちゃ   1/2個

玉ねぎ   1/2個

オリーブオイル   

牛乳

コンソメ顆粒

塩こしょう

ホワイトペパー

 

①バターナッツかぼちゃはワタと皮をとって5mm幅くらいに切る。玉ねぎは薄切り。

 

②鍋にオリーブオイルを熱し、①を入れて炒める。玉ねぎが透明になってきたら、

ひたひた水、コンソメ顆粒を入れて中火で煮る。

 

③かぼちゃが煮崩れるようになってきたら、火を止める。粗熱がとれたらブレンダーで

ペースト状にする。

 

④③を弱火にかけ、好みの濃度になるように牛乳を少しづつ入れる。塩こしょうで調味する。

お好みでホワイトペパーを振り入れる。

 

⑤器に盛り、パセリ、トッピングする。

 

 

バターナッツかぼちゃ、ポタージュがお勧めなの、わかるっ

 

ほんと特別なものは何も入れてないのに、コクがあってめちゃうまっ

 

味わいがあるというか・・・

 

トッピングにはこの時期限定のおばけスナック

 

そのまま食べても塩味なので美味しけど、

 

お料理のトッピングにも面白いなと思って、お買い上げしておきました

 

ポタージュに浮かばせたら・・・・

 

なんか、かわいい

 

 

 

 

 

 

こっちのおばけも~

 

なんか脱力系

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

昨日は気持ちのいい秋晴れだったけど、今日はまた雨予報 こうやって、秋が深まって紅葉も始まるんですね~  さて、先週末にはパン教室に行ってきました 一気に2本立て!  とりあえず1つめ。 大好きなベーコンエピ エピの何が好きって、穂をカットするのが気持ちよ ... 続きを読む

昨日は気持ちのいい秋晴れだったけど、今日はまた雨予報

 

こうやって、秋が深まって紅葉も始まるんですね~

 

 

さて、先週末にはパン教室に行ってきました

 

一気に2本立て!

 

 

とりあえず1つめ。

 

大好きなベーコンエピ

 

エピの何が好きって、穂をカットするのが気持ちよくて大好き~

 

今回は3種類のエピです。

 

 

 

 

 

安定のプレーン

 

穂もキレイに開いて、一安心

 

1個づつ穂をちぎって食べるのがまた楽しかったりするー

 

 

 

 

 

プレーンにハーブバターのっけ。

 

緑のは、ハーブバターが溶けたあと。

 

バターにバジル&パセリを混ぜ込んだもの。

 

とってもいい香り~

 

 

 

 

 

 

中にもチーズ、外にもチーズ

 

成型時にとろけるチーズを入れて巻き、成型してからも周りに粉チーズたっぷり

 

粉チーズの食感もカリッとしててたまらん~

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

先週の金曜日は会社にいるときに地震がありました 会社にいる人の全員のスマホの緊急速報が一斉に鳴り響き・・・ 鳥取で震度6の大地震。 私の住んでいるところは、震度4だったんですが、 なんせ、会社のビルが必要以上に揺れるため、震度4以上の体感、被害。 机の上のパ ... 続きを読む

先週の金曜日は会社にいるときに地震がありました

 

会社にいる人の全員のスマホの緊急速報が一斉に鳴り響き・・・

 

鳥取で震度6の大地震。

 

私の住んでいるところは、震度4だったんですが、

 

なんせ、会社のビルが必要以上に揺れるため、震度4以上の体感、被害。

 

机の上のパソコンのディスプレイはすべて倒れ、物は落ちる。

 

重さ100キロ以上の機械が倒れ、大型書庫も倒れ、非常階段の壁には亀裂が入り・・・

 

東日本大震災を思い出させるような地震でした。。

 

ちなみに人間へのけがなどはなく一安心。

 

自宅でも食器棚覚悟だったんですが。。何ともなく。

 

ちょこちょこっと、物が落ちてる感じでした。

 

まだまだ現地の方は余震が続いているようですが、大きな被害になりませんように・・・

 

 

さて、今週の作り置きおかずです

 

 

 

 

 

 

ごぼうサラダ

仙台麩ときゅうりの酢の物

茹でたスナップエンドウ

おかか入り卵焼き(お弁当用)

ごぼうの甘辛(スーパーのお惣菜)

もやしのカレー酢炒め

豚肩ロースブロックをマリネ中

にんじんのラペ

 

このほかに・・・

 

肉じゃが(月曜日の夕飯用)

ミートボール(お弁当用)

 

 

人参のラぺは、パン教室で発酵中に作ったもの

 

一緒にサーモンパテも作ったんだけど、めちゃウマっ

 

月曜日の夕飯用に作ったの肉じゃがは、煮たあとに一旦冷ましたかったので。

 

一度冷ました方が味が染みるので、前日に作ってます

 

 

 

ちょっと前に久々に会う友人たち6人と赤ちゃん2人と一緒にイタリアンランチに

 

しゃべり倒し、暴言あり・・・

 

美味しいものをお上品に食べながら、会話もはずみ、笑いっぱなし

 

そのあとも話足らず・・・で、場所を変えてお茶しながらしゃべる、しゃべる

 

その時のランチを記録で残しておこうと思います

 

 

 

 

前菜

 

生ハムの下にあった蕪のムースが衝撃的

 

最初は生ハムが強いなーと思ったら

 

後からくるくる、蕪の香り~

 

 

 

 

 

 

 

 

きのこの旨みたっぷりのポタージュ。

 

ほっとするねー。

 

きのこの香りもすごい

 

 

 

 

 

 

パスタ。

 

濃厚のようで意外にあっさり感。

 

 

 

 

 

 

 

メインは私はお魚。

 

ぷりっと帆立もあったー

 

 

 

 

 

最後はお決まりのスイーツ

 

やっぱり、女子はこの〆がなきゃね~

 

 

 

 

いよいよ10月も最終週。

 

張り切ったりはしないけど、体調には気をつけて頑張りまーす

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

今週は曜日の感覚が何気にちょっとおかしく・・・ でも今日は金曜日 明日はお休み~ 朝からパン教室に行ってきます(だから右手首治らない・・)   思い立って、「かぼちゃ」のお料理を集めてみました さて、どれだけあるんでしょ・・・     鶏そぼろ入りかぼちゃ ... 続きを読む

今週は曜日の感覚が何気にちょっとおかしく・・・

 

でも今日は金曜日

 

明日はお休み~

 

朝からパン教室に行ってきます

(だから右手首治らない・・)

 

 

 

思い立って、「かぼちゃ」のお料理を集めてみました

 

さて、どれだけあるんでしょ・・・

 

 

 

 

 

鶏そぼろ入りかぼちゃサラダ

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃとベーコンの豆乳スープ

 

 

 

 

 

角切り豚肉と11品目野菜のサラダ バルサミコソースがけ

 

 

 

 

 

ちょっとだけスパイシーなかぼちゃサラダ

 

 

 

 

 

レンチンかぼちゃのオーロラソースあえ

 

 

 

 

 

かぼちゃ団子入りけんちん汁

 

 

 

 

 

かぼちゃとベーコンの豆乳グラタン

 

 

 

 

レンジでできる蒸しかぼちゃカレー風味

 

 

 

具だくさん!かぼちゃと生姜の和風ポタージュ

 

 

 

 

 

もっちり!かぼちゃボウル ジンジャー風味

 

 

 

 

かぼちゃときのこたっぷりなカルボナーラ

 

 

 

 

 

坊ちゃんかぼちゃのカレーマリネ

 

 

 

まだ、過去レシピがあったけど、画像も悪くなってくるので、この辺で・・・

 

楽しい週末をお過ごしくださいね~

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015