2016年11月

とうとう今日で11月も最終日。残り今年もあと1ケ月となりました残り1ケ月、忙しいけど楽しく過ごせるといいなさて、この間の週末、ケーキ教室へ行ってきました。一番楽しみにしていたケーキかもマスタークラスのケーキです。 opera オペラ 見た目どおり、かなーり ... 続きを読む
とうとう今日で11月も最終日。

残り今年もあと1ケ月となりました

残り1ケ月、忙しいけど楽しく過ごせるといいな


さて、この間の週末、ケーキ教室へ行ってきました。

一番楽しみにしていたケーキかも

マスタークラスのケーキです。


 opera オペラ




abc20161126a




見た目どおり、かなーり高カロリーなケーキ(笑)

でも作るの、必死。

いろいろ工程が多いので、3時間大変。

基本、コーヒーとチョコの組み合わせ。

中身は6層になってます。

コーヒースポンジ、コーヒー味のバタークリーム、ガナッシュ、コーティングチョコ。


このスパイラルチョコなんて、作るときもドキドキ

仕上がって、フィルムからはがすのもドキドキ

ちょっと端っこの処理が甘いけど、なんとかキレイにはがすことができてよかったー。
(結構な確率で皆さん、割れてました・・)






abc20161126c




ちなみ1枚めの写真のミニ薔薇。

食用のミニ薔薇です。

食べれるエディブルフラワーを探しに行ったらなくて、

この食用ミニ薔薇が置いてあったんです

なんかかわいいなあーと即決(笑)





abc20161126e



実はこのケーキにした理由。

22日がおっじーのお誕生日。

そして今日30日が15年め突入の結婚記念日

おっじーリクエストのハンバーグの夕飯のあと、ささやかにパーティ・・・

なわけもなく、あっさりケーキを食べるみたいなΣヾ( ̄0 ̄;ノ

でも、ケーキは満足して頂いたようです(笑)



ちなみに、このケーキの大きさ12×17cmとちょっと小柄。

だけど、この濃厚さからいくと、それでもいっぱいは食べれずノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

ちょうどいい量で美味しくいただきました


このケーキ、抹茶バージョンでもいいかも~

と、想像、妄想はいつまでも続く・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






abc20161126b




さて、次はクリスマスケーキのイメージトレーニングをしなきゃ(゚∀゚)アヒャヒャ






 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、本日より予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















ちょっと前に1年ぶりに洋裁をしました。何かやる気にならないとミシンをだしたり、するのが面倒でね・・・💦探しものをしていたら、昔買ったデニム生地を発見。そんなに量がないので、姪っ子のともちんのジャンパースカートを作ることに。ともちん、1歳9ケ月。そろ ... 続きを読む

ちょっと前に1年ぶりに洋裁をしました。

何かやる気にならないとミシンをだしたり、するのが面倒でね・・・💦

探しものをしていたら、昔買ったデニム生地を発見。

そんなに量がないので、姪っ子のともちんのジャンパースカートを作ることに。

ともちん、1歳9ケ月。

そろそろ洋服を作ってあげても大丈夫かなっと。


で、できあがったのがこちら




yousai20161114c




「きらきら」が好きなともちん。

ちょうどいい布地でした。

裾にはレースをつけて。

1年中、万能なデニムのジャンパースカート。

気にってくれるかな




yousai20161114d





ちょうど妹と会う機会があったので、手渡し。

そして、モデルさんの写メも送ってくれました

90cmサイズなのでちょっと大きめだけど。






yousai20161114a




「かわいい顔して~」って言ったら、これだったそう

歌と踊りが大好きで、おてんば真っ盛り(笑)





yousai20161114b





ちなみに約2年前に妹に頼まれて作ったのがこれ。

ひつじ年のともちんにぴったりなポンチョ。

食欲旺盛なともちんには今年はもう無理かもねーって。





IMG_1293





さて、次は何を作るかなー(*゚∀゚)っ








 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いよいよ、11月も最終週になりましたほんと、早い。。いい加減、大掃除の計画を立てて、やらなきゃなー。と考えつつも、クリスマスケーキ、何を作ろうと考えていたり(笑)しっかり優先順位を立てて年末年始に備えます。。さて、今週の作り置きおかずです。今回は月 ... 続きを読む
いよいよ、11月も最終週になりました

ほんと、早い。。

いい加減、大掃除の計画を立てて、やらなきゃなー。

と考えつつも、クリスマスケーキ、何を作ろうと考えていたり(笑)

しっかり優先順位を立てて年末年始に備えます。。



さて、今週の作り置きおかずです。

今回は月曜日はお弁当なしなので、ちょっといつもより少なめ




cooking20161127a




仙台麩ときゅうりの酢のもの
いんげんと人参のごまあえ
切干大根のすっぱサラダ
ピリ辛豆板醤入り蒸し茄子(たっきーママレシピ)



結局、おっじー好みのおかずばかり。

つまみ食いするしー(゚Д゚)ゴルァ!!

茄子をちょうど何か作ろうと思っていたところへ、たっきーママさんのレシピアップ!

早速作りました。ヘルシーだし、ピリ辛なのがまたいい


切干大根のすっぱサラダ、レシピはこちら↓↓↓

今回はきゅうりを後入れにして、食感を残しました





切干大根のすっぱサラダ

切干大根のすっぱサラダ

by ☆ayaka☆

調理時間:20分
Comment

切干大根を使ってレンジで簡単にサラダを作りました。すっぱいもん好きさん、どうぞ~!(^^)!

このレシピを詳しく見る






cooking20161127b




ふろふき大根
ふろふき大根 お弁当用
レモンとつぶマスタードのドレッシング

大根、まだ高いけど・・・

おでん用大根っての売っていたので、買ってみた。

で、おでんは作ったばかりなので、今回はふろふき大根に。

いつも、夕飯用とお弁当用に作ります。

シンプルなのでお弁当用もアレンジできるので。

ドレッシングはイタリア料理教室で習ったもので、現在、かなりハマリ中(笑)

広島レモンを買っては、作り置きしています。




我が家の豆苗

リポベジ。

1週間もたたないうちにぐんぐん成長。

元気いっぱいです(^∀^)





vage20161127




今週も元気に頑張りましょうね~







 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、本日より予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【秋の食卓で大活躍!我が家で人気の肉料理に参加中】スパイス大使の今月のお題は・・・GABANあらびきガーリックGABANブラックペパー<ホール>ローリエ<パウダー>これで、お家でお肉料理です。まずは、使いやすいあらびきガーリックを使ったお料理です。 牛肉とトマト ... 続きを読む
【秋の食卓で大活躍!我が家で人気の肉料理に参加中】



スパイス大使の今月のお題は・・・

GABANあらびきガーリック
GABANブラックペパー<ホール>
ローリエ<パウダー>


これで、お家でお肉料理です。

まずは、使いやすいあらびきガーリックを使ったお料理です。


 牛肉とトマトのガーリック醤油炒め 




cooking20161123b



レシピ(2人分)

牛肉の切り落とし   200g
中玉トマト   3個

オリーブオイル  大匙1
GABANあらびきガーリック  大匙1~お好み量
かき醤油   大匙1
塩こしょう   適量

大葉   5枚

①トマトはヘタをとり、1個6~8等分に切る。大葉は千切りにしておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を炒める。色が変わってきたら、あらびきガーリック、
トマトを入れて炒める。トマトの周りがとろんとなってきたら、かき醤油、塩こしょうを入れて炒める。

③お皿に盛り、大葉を飾ってできあがり。


調味料、全部、同量で簡単

ただ、炒めるだけ(*゚∀゚)っ

トマトの旨みも調味料の1つになるから、他にいれなくてもいいかなっと

あとは、大葉をたっぷりトッピングして、一緒に食べるとなお、あっさりいただけます







cooking20161123a







肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索







 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、本日より予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















一気に冬がやってきたような寒さになりましたΣ( ̄ロ ̄|||)関東は雪模様になったのかなー。私、仕事に行くときの雪はイヤだけど、雪景色を見るのは大好き雪が降るのを見るとワクワクしちゃいます(☆゚∀゚)今年はほんと暖かい11月で、冬らしくなかったけど、い ... 続きを読む
一気に冬がやってきたような寒さになりましたΣ( ̄ロ ̄|||)

関東は雪模様になったのかなー。

私、仕事に行くときの雪はイヤだけど、雪景色を見るのは大好き

雪が降るのを見るとワクワクしちゃいます(☆゚∀゚)

今年はほんと暖かい11月で、冬らしくなかったけど、いよいよ冬本番になりそうですね。

暖かくしてお出かけくださいね

今夜は飲み会。ちょっと珍しいメンバーで。

最近、仕事の人間関係で気持ちがどんよりしているので楽しめるといいのだけどー



さて、先週末に行ってきたパン教室。

秋ブレッド2種類め。

この日、雨のせいで痛い右手首がさらに痛い・・・

なのに、パン教室。治るわけない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



 ポルチーニ茸のグラタンブレッド



abc20161119c



生地の中にも乾燥ポルチーニ茸を粉末にして入れています。

そして、トッピングにはポルチーニ茸たっぷりのグラタンとチーズたっぷり!

乾燥の状態の時は、どちらかというと匂いがきつかったのだけど、

火を通すと、今度はいい香り~


焼き立てはチーズが蕩けてグラタンあつあつで火傷のもと。

美味しそうだったけどねー(笑)

冷めるまで我慢しました






abc20161119b




そして、秋シーズンはパンの他にもう1品。

発酵待ちの間に、グラノーラ作り。

ちなみにグラノーラ作りは初めて(☆゚∀゚)

オートミール、アーモンド、ドライストロベリー、ブルーベリーのシンプルなもの。

あっという間にできちゃいました

冷ましている間に、ついついつまみ食いしちゃう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

早速、自宅でも作れるように、材料を買いそろえましたw





abc20161119a










ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今日、仕事したら明日はお休み~そう思えば頑張れる(笑)話は変わりますが・・・この秋、ドラマを見てますか?逃げ恥、コウエツ、ラストコップ・・・と我が家で見ているもの。ドラマを見ているのに、バラエティを見ている感覚になるときも思い切り、笑えるっていいことですよ ... 続きを読む

今日、仕事したら明日はお休み~

そう思えば頑張れる(笑)


話は変わりますが・・・

この秋、ドラマを見てますか?

逃げ恥、コウエツ、ラストコップ・・・と我が家で見ているもの。

ドラマを見ているのに、バラエティを見ている感覚になるときも

思い切り、笑えるっていいことですよね~


そんな中、週末に買い物に行ったときに、おっじーに何食べたい?

って聞いたら、「瓦そば」って。

我が家で瓦そばって以前から普通に食卓にのぼるもの。
(私は実家が山口県なので)

確かに最近、瓦そば、食べてなかったねーと思いつつ、何の疑いもしなかったけど。

茶そばだけ買って。

茶そば ← これ抹茶入りのやつとか、緑のお蕎麦必須(笑)

そして、錦糸卵作って、お肉炒めて、お蕎麦茹でて焼いて・・・

ん??

ふと、気づいたここで。

おっじーに聞いてみた。もしかして「逃げ恥」に瓦そばがでてきたから、食べたくなったってか?
(気づくの遅くない?(笑))

おっじー、そんなことない!と言いつつ、にやけてた(*゚∀゚)っ


ってことで、日曜日の夕飯は瓦そばなのでしたー




cooking20161121b



ちなみに私は瓦そばは大好物

焼いてちょっとカリッとした茶そばがまたうまい

そして、あつあつのお出汁につけて食べる幸せ~

最高っす(笑)


我が家は2人なのでフライパンで簡単に作っちゃいますが、

ホットプレートで豪快にわいわいしながら作るのもいいですね


ご参考までにレシピはこちら


↓ ↓ ↓ ↓ ↓





山口名物!瓦そば

山口名物!瓦そば

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

山口名物の瓦そばをお家で簡単に♪茶そばをカリッと焼き、具をのせてあつあつのたれをつけて食べるおそばです。

このレシピを詳しく見る






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















週末にお天気が悪いといろいろ困りますねー。洗濯物が乾かない、外出が面倒、やる気が起こらないetc...(私だけか・・・w)今週もびみょ~にお天気もすっきりしないみたい。まだまだ暖かい気がするけど、こうやって冬になるんでしょうね~。くれぐれも体調管理 ... 続きを読む
週末にお天気が悪いといろいろ困りますねー。

洗濯物が乾かない、外出が面倒、やる気が起こらないetc...
(私だけか・・・w)

今週もびみょ~にお天気もすっきりしないみたい。

まだまだ暖かい気がするけど、こうやって冬になるんでしょうね~。

くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいませ




さて、今週の作り置きおかずです。





cooking20161120a



じゃがいもとツナの煮物
白菜と夏小夏のコールスロー
キャベツとちくわのうま煮
こんにゃくのピリ辛煮
茶そば(夕飯に食べて取り置きしたもの)
茹でたスナップエンドウ
卵焼き(お弁当用)
さごしの竜田揚げのための下ごしらえ(お弁当用)


いつものキャベツのコールスローを白菜で。

シャキシャキ食感がまた違っていいですね

茶そばの取り置きは、サラダに使うため。

サラダに入れてもまた美味しいんです

「さごし」はさわらの幼魚。

さわらより、お安くてなかなか美味しいです

竜田揚げをするので、前日の夜に、酒、しょうゆ、おろし生姜と一緒にビニール袋に入れて

揉みこんでおきます。そして翌朝、片栗粉+カレー粉にまぶして揚げるだけ。






cooking20161120b




ミニトマトときゅうりのピクルス
うずら卵のピクルス
レモンとマスタードのドレッシング


うずら卵のピクルスは3日後からが食べごろ。

レモンとマスタードのドレッシングはイタリア料理教室で習ったもの

習ってからこれにハマっていて、よく作ってます。

おっじーは飲み干すくらいの勢いです.。゚+.(・∀・)゚+.゚




今週は2日行ったらお休み~(⌒-⌒)


今週も頑張って元気に過ごしましょうね~






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!