2016年12月

今年も残すところ今日1日となりました。おせち料理作りに明け暮れて終わりそうですが(笑)なんだかあっという間に終わった1年だったような気がします。昨日は朝から買い出しに行き、冷蔵庫パンパン。帰ってきて、ちょっと食べたかった組み合わせでトーストを焼きました ... 続きを読む
今年も残すところ今日1日となりました。

おせち料理作りに明け暮れて終わりそうですが(笑)

なんだかあっという間に終わった1年だったような気がします。

昨日は朝から買い出しに行き、冷蔵庫パンパン。

帰ってきて、ちょっと食べたかった組み合わせでトーストを焼きました。




  釜揚げしらすとトマトのピザトースト 




bread20161230c





レシピ 1人分


食パン   1枚
釜揚げしらす   30g
バジルソース(市販品)   小さじ1~2
ミニトマト   2~3個
とろけるチーズ   お好み量
バジルの葉  お好みで



①釜揚げしらすとバジルソースをあえておきます。
②ミニトマトを7mm角くらいにカットします。
③食パンに①をのせて全体に広げます。その上に②のミニトマトの2/3量を散らします。
④③にとろけるチーズをのせて、トースターでチーズが溶けるまで焼きます。
⑤④にバジルの葉をのせてできあがり!





とっても簡単なピザトースト。

和風な感じですが、しらす以外は洋のもの。

バジルソースであえたしらすとフレッシュトマトが絶妙な感じです。

以前にあるお店で食べたしらすピザがとっても美味しくて、

お家でも簡単にできないかなーって思って。

お手軽にピザではなくピザトーストにしました

今回のパンは市販のもので玄米ブレッド。

これまた香ばしくて美味しかったー





bread20161230a




さて、今年も皆さまに支えて頂いて本当にありがとうございました。

秋口に、livedoorブログに心機一転、お引越し。

それでも、相変わらずこの拙いブログにお越しいただいて本当にありがとうございました。

来年は、今年の反省もしつつ、自分なりのブログアップできたらなって思います。

少しはまじめにレシピを載せてみようかな・・・とか・
(まだ予測です・・・w)

いろんなものにちょっとチャレンジもしてみようかなとか・・・

自分なりの新たな発見もできたらなって思います。

そして、皆さまを癒すことのできるブログにできたらなあって思います。


ようやく冬本番。

くれぐれもお体をには気をつけて素敵なお正月をお迎えくださいね。

よいお年を・・・





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【年末年始を華やかに彩る!パーティのごちそうレシピに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・GABANクローブ(ホール)GABANローズマリーGABANグリーンペパー(ホール)年末年始を盛り上げるスパイスを使ったお料理です。(クリスマス、終わっちゃったけどね・・) ... 続きを読む
【年末年始を華やかに彩る!パーティのごちそうレシピに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・

GABANクローブ(ホール)
GABANローズマリー
GABANグリーンペパー(ホール)

年末年始を盛り上げるスパイスを使ったお料理です。
(クリスマス、終わっちゃったけどね・・)


まずはクローブ(ホール)を使った簡単スイーツ


りんごとさつまいもの白ワイン煮 アイス添え




sweets20161229c



  レシピ(2~3人分)

りんご(ふじ使用)   1個(200g~)
さつまいも  1本(100~120gくらい)

◆白ワイン   150ml
◆水   100ml
◆レモン汁   大匙1
◆グラニュー糖   30g~
◆GABANクローブ(ホール)   3粒

GABANシナモンシュガー   お好みで適量

アイスクリーム   バニラ、ラムレーズンなど

ミントの葉  適量


①りんごは皮と芯を取り、縦に8等分し、さらに3分割する(8等分したものを)
皮の赤い部分は少しとっておく。

②さつまいもはよく洗い、1口サイズに乱切りし、水にさらす。
10分ほどたったら、一度水を変えてさらに10分ほどさらし、水気を切っておく。

③鍋に①②を入れ、◆の材料とりんごの皮を全部入れて、軽く全体を混ぜ、中火にかける。

④時々混ぜながら、りんごに透明感がでるまで煮詰め、火を止め冷ましておく。

⑤器に④を盛り、アイス、ミントの葉を載せてできあがり。お好みでシナモンシュガーをかける。





sweets20161229b




りんごもさつまいもいい色~


甘さ控えめで、甘酸っぱい。


クローブや白ワインが効いていてちょっと大人な感じも。


お勧めはラムレーズン味のアイスクリームを添えて一緒に




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今日からようやく年末年始のお休みです(*・ω・)ノ今日は残りの大掃除して、買い物リストでも作ろうかな・・・そして、明日、買い物して、いよいよ大晦日までおせち料理の準備をする予定です。さて先日、長野の親友からどっさり「りんご」が届きました信州産のふじ。蜜がた ... 続きを読む

今日からようやく年末年始のお休みです(*・ω・)ノ

今日は残りの大掃除して、買い物リストでも作ろうかな・・・

そして、明日、買い物して、いよいよ大晦日までおせち料理の準備をする予定です。



さて先日、長野の親友からどっさり「りんご」が届きました

信州産のふじ。蜜がたっぷり入ってるけど甘いだけじゃない。

みずみずしくて、甘酸っぱさもほどよくあります。

たくさんあるので、ちょっと贅沢使いで。

りんごのコンフィチュールを作りました。





sweets20161217a


レシピはこちらをクリック

↓↓↓↓↓







グラニュー糖とレモン汁を入れてコトコト煮るだけ。

りんごのとってもいい香りがします

ことこと煮込んでいたら、りんごに透明感がでてきます。

もうちょっとで完成のサインかな

以前は、アクがでてくるととっていたけど、これも美味しいエキスかなって

思ったら、そのまま一緒に煮込んだままにしています。





sweets20161217c




透明感でて、ちょっととろっといい感じになってきたら火を止めます。

りんごのお酒、カルバトスを振り入れて、さらにいい香り~

お気に入りのメイソンジャーに入れてできあがり。

実家や妹に送って、喜んでくれたようです





sweets20161217b











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















残すところ、今年の勤務も今日1日~.。゚+.(・∀・)゚+.゚しばらく、現実逃避できます。明日からは、大掃除の残りとおせち料理の買い出しなんかもしなきゃ~。その前に何を作るか書き出さなきゃね・・・お重、どこにしまったかなー(゚∀゚)アヒャヒャ(そこから?)さて、今年も残すと ... 続きを読む
残すところ、今年の勤務も今日1日~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

しばらく、現実逃避できます。

明日からは、大掃除の残りとおせち料理の買い出しなんかもしなきゃ~。

その前に何を作るか書き出さなきゃね・・・

お重、どこにしまったかなー(゚∀゚)アヒャヒャ
(そこから?)


さて、今年も残すところ数日ですが、お弁当記事、いっちゃいます(笑)

12/1~12/9までのお弁当。





obento20161201



この日、新しいお弁当箱~

それだけでわくわくしちゃうよね~。

この日、私だけのお弁当なので、鶏の照り焼きのっけ弁当。

楽ちん、楽ちん




obento20161205



豚肉と玉ねぎの和風カレー炒め。

ご飯、進んじゃうねー。

ふろふき大根を作ったときに、お弁当サイズの大根も一緒に煮ちゃいます。





obento20161206



大好きなから揚げ。

おっじーはレモン果汁、私はポン酢ジュレをつけてます。

ゆで卵は「つけてみそかけてみそ」に漬けたもの。




obento20161207



スティックセニョールを豚肉で巻いて、おろしだれで味付けしたもの。

ブロッコリーは苦手だけど、スティックセニョールはOK!(笑)

あとは春雨サラダだったり、切干大根と紫玉ねぎの酢のものだったり。

ごぼうサラダだったり、こんにゃくのきんぴらだったり。

作り置きおかず、ばんざーい




obento20161209



そして、週末になると、疲れてくるので揚げシュウマイでお手軽弁当。

困ったときの揚げシュウマイ、ミートボール(笑)

目玉焼きの甘酢煮、ちくわとアスパラのバター炒め。

さつまいもを焼いて、ハーブソルトを振ったもの。

そんな素朴なおかずが美味しかったりするんですよねー。

お弁当って偉大かも












レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















久しぶりに1日雨模様だったけど、雪には変わらないなー気温も高いせいか、年の瀬を感じられないし。いまいち、季節感を感じられずー。でも今週で今年も終わり。クリスマスが終わったら、今度はおせちの心配しなきゃだね。。そろそろ、紙に書き出さなきゃ・・・ただでさ ... 続きを読む
久しぶりに1日雨模様だったけど、雪には変わらないなー

気温も高いせいか、年の瀬を感じられないし。

いまいち、季節感を感じられずー。

でも今週で今年も終わり。

クリスマスが終わったら、今度はおせちの心配しなきゃだね。。

そろそろ、紙に書き出さなきゃ・・・ただでさえ記憶力低下中( ´_ゝ`)ノ



さて、クリスマス、終わったけど記録のために。

我が家の今年のクリスマスケーキ





sweets20161225e



結構、前日まで悩んで、いろんなケーキを想定して材料は準備。

おっじーのリクエストは「チョコレートケーキ」
(いつもだけどね・・)

なんか、いつもと違うチョコレートケーキ、クリスマスケーキを作りたくて。

今までに習ったケーキや、レシピ本眺めたりして。

結果、たどり着いたのが「2段ケーキ」

そしたら、今度は1色にするか2色にするか・・・

2色なら、ラズベリーのピンクとの組み合わせの予定だった。

結局、シンプルに1色で。


丸形の型で焼くのではなく、ロールケーキのようにシート状で焼いて、型抜き。

ふんわり厚みもある焼き上がり~

ちなみに、ロールケーキ用の天板も使用せず、紙で作った型で。




sweets20161225a




間には、ローストしたくるみやラズベリーをちぎって食感や酸味をだしてみた。

なかなか、いい仕事してたなー




sweets20161225b




そして、あまおうのっけて。

あ、これイチゴが大きいわけではありません(笑)

いたって、標準サイズ。

この2段ケーキのサイズ。

下の段は直径11cm、上の段は直径9cmのミニサイズ。

手のひらにのるサイズなんです。

夫婦2人で食べるにはちょうどいいサイズ

ちなみに、このサンタさんもミニサイズ(笑)

なんか、目が合うんだよねー

ちょーっと、クリームが緩かったな。。

それでも、なんとか完成。

ちなみに、このチョコレートケーキ、チョコレートは一切使用せず。

生地もクリームもココアパウダーのみなので、あっさり軽く仕上がってます。

おっじーも満足してくれたのでv( ̄∇ ̄)v

この2段ケーキ、お友達が集まってみんなで作ったら楽しそう~

やってみたいなーそういう会(笑)





sweets20161225d




そして今回は型抜きした後の余りの生地とクリームを使って、トライフル風も。

これは、会社の女子たちにおやつとして。

めっちゃ喜んでくれましたー

キレイに使い切った達成感もあり、満足~




sweets20161225f







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















あっという間のクリスマス3連休。1日目、買い出し&年賀状2日目、これでもかってなくらいのゴミ出し。どんだけ捨てるの?ってな感じ(笑)あー、すっきりした (´▽`)あ、あとベランダ整理&チューリップの球根植えた3日目、クリスマスケーキ作り、ちょこっと料理。こ ... 続きを読む
あっという間のクリスマス3連休。

1日目、買い出し&年賀状

2日目、これでもかってなくらいのゴミ出し。どんだけ捨てるの?ってな感じ(笑)

あー、すっきりした (´▽`)

あ、あとベランダ整理&チューリップの球根植えた

3日目、クリスマスケーキ作り、ちょこっと料理。

これで3日間、終了

今年も出勤はあと3日、それだけを支えに頑張ります(笑)


さて、我が家のクリスマス。

お料理はおっじーが鶏の竜田揚げをリクエスト。

それだけあればいい・・・という人なので。

今年は日曜日だったので、ちょこっと他のもの用意。

これが準備。

さて、何ができるでしょう。




cooking20161225a




こんなん、できましたー


これ、クリスマスなマッシュポテト。

ポインセチアに見えるかしら~(゚∀゚)アヒャヒャ

ちなみに・・

オレンジはトマトピューレ

緑は抹茶

真ん中の点々の黄色はかぼちゃパウダー使用。

全部、絞り出しで作ったもの。

まだまだ、修行が足りませんがね・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

また、来年までに習得しておこう。





cooking20161225b



そして、今週の作り置きおかずです。

今週は3日間出勤だけなので、ちょっと少なめ。
(いや、疲れてできなかったともいう・・)




cooking20161225d




豆もやしのナムル

ほうれん草の胡麻和え

茹でたスナップエンドウ

お弁当用卵焼き

ポインセチアマッシュポテト&枝豆





cooking20161225e




うずら卵のピクルス

赤かぶのピクルス

ラディッシュのお漬物(かな姐さんレシピ)



赤かぶのピクルスはやっぱりキレイなピンク色になるねー



明日は我が家の今年のクリスマスケーキをアップします







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















明日から、クリスマス3連休ですね~特に予定もなく、お家クリスマス。買い出しに行って真面目にクリスマス料理?クリスマスケーキを作る予定です。さて、何を作ろ・・・ヾ(´ω`=´ω`)ノ年賀状も作らなきゃいけないし、大掃除も!真面目に3連休を過ごすことにします ... 続きを読む

明日から、クリスマス3連休ですね~

特に予定もなく、お家クリスマス。

買い出しに行って真面目にクリスマス料理?クリスマスケーキを作る予定です。

さて、何を作ろ・・・ヾ(´ω`=´ω`)ノ

年賀状も作らなきゃいけないし、大掃除も!

真面目に3連休を過ごすことにします(笑)




さて、この間、実家に送るものがあったついでにパン焼き。

右手首を痛めてから、お家でパン焼きを若干控えていたんですけど。

やっぱり、焼きました、久々に。

両親の好きなパン。

私がパン焼きを始めてから、無謀にもすぐにトヨ型を購入して作りたかったパン。

こればかり焼いていたような気がする(笑)

そして、金時人参の出回る、この時期限定のパンです。


金時人参入り!甘納豆ぎっしりのラウンドパン





bread20161218a



今回、今までになくぎっしりに敷き詰めた甘納豆(笑)

小豆は蒸し小豆でほんのり甘さを感じるもの。

甘納豆ではないんですけどね。

そのほかの黄色や緑、白はミックス甘納豆。

この蒸し小豆だけで110g、甘納豆100gちょっと。

ちなみに生地量250g、ほぼ生地量を同じくらい豆、豆、豆

これ、お豆さんたちを置いたら、手で生地に押さえつけるのがポイント。

あ、豆をつぶさない程度にね。

それから手前からぐるぐる巻いていくだけ。





bread20161218d



そうすると、こんな渦巻き模様ができあがります。

ちなみに、金時人参はすりおろして、生地に練りこみます。

金時人参だとこのオレンジ色に、普通の西洋人参だと黄色の生地になります。

できあがりはずっしり重量級の重さ

両親ともに喜んでくれました

父に至っては豆がいっぱい入ってる!と大喜びだったとか(笑)

金時人参があるうちにまた作らなきゃ~





bread20161218b



20cmトヨ型のでのレシピはこちら
(これより甘納豆増量中)

↓↓↓↓↓







TCパンウェーブ型のレシピはこちら
(トヨ型20cmよりスリムな型です)


↓↓↓↓↓







それでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!