2017年05月

いやあ、しっかし暑い夏真っ盛りみたいなお天気続き昨日の明け方4時に家の前を消防車5台、パトカー2台がけたたましいサイレンを鳴らして入って行き・・・(現場は我が家と同じ並びの住宅地)いつもお弁当を作るのに5時起きなので、そこから寝れず。・゚・(ノД`)幸いにも仕事が ... 続きを読む
いやあ、しっかし暑い

夏真っ盛りみたいなお天気続き

昨日の明け方4時に家の前を消防車5台、パトカー2台が

けたたましいサイレンを鳴らして入って行き・・・
(現場は我が家と同じ並びの住宅地)

いつもお弁当を作るのに5時起きなので、そこから寝れず。・゚・(ノД`)

幸いにも仕事がバタバタだったので居眠りは免れましたがw

さすがに眠いっす。



さてさて、夏真っ盛りのこれからの季節にぴったりなスイーツのご紹介



爽やか!とろふわっなシトロンジュレ





sweets20170528g





写真付きレシピはこちら 👇👇👇









下の段はちょっと甘めのヨーグルトプリン。

そこに、カップの側面にレンジでできるレモンのコンポートを貼り付けw

上の透明部分はレモンのリキュールを使ったジュレ。

とろとろ、ふんわりな感じ。

縦にスプーンを入れて全部一緒にがっつりと





sweets20170528f




このレモンのリキュールは

デカイパー シトロンジュネヴァ 20% 700ml

ほんとさわやかで香りもよくて!!

作られた味ではなく、素材そのままって感じかなあ。

ジュレを作ると、ほんといくらでも食べちゃいそう( *´艸`)

このスタイリッシュな瓶も素敵ですよね






sweets20170528b



レモンの皮のくるくるも簡単

皮だけりんごの皮のようにむいたものを5mm幅くらに縦に再度カット。

あとは、割りばしみたいな細い棒にまきつけてラップなどで止めて

しばらく時間がたつと、くるくる状態になります。

こんなトッピングがあるだけでも、ちょっとお店気分になりますよー





sweets20170528h




ジュレの作るときに、リキュールの沸騰させる時間を短くすると

ジュレになっても、アルコール分が残っています。

なので食べたあと、若干ほろ酔い気分になる場合も(゚∀゚)アヒャヒャ

お好みの加減でどーぞ





sweets20170528c



やっぱり、ビタミンカラー、レモンカラーは夏いっぱい!

気分も爽やか!元気いっぱいで行きましょう~










cotta




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















だんだんと暑くなってきて、お弁当に入れるものを考えないといけない季節。我が家は幸い、エアコンの効いている室内においておけるのですが・・・こう暑くなってくると、我が家のおかず事情の変化。おっじーがそのままお酢を飲めるくらいのすっぱいもん好き。作り置きおかず ... 続きを読む
だんだんと暑くなってきて、お弁当に入れるものを考えないといけない季節。

我が家は幸い、エアコンの効いている室内においておけるのですが・・・

こう暑くなってくると、我が家のおかず事情の変化。

おっじーがそのままお酢を飲めるくらいのすっぱいもん好き。

作り置きおかずを見て頂いてもわかるようにすっぱいもんおかず増殖中(笑)

お酢の消費量、半端ない(*゚∀゚)っ

お弁当も、すっぱいもんシリーズ弁当もそのうち登場するでしょう。

これやるとかなり喜ぶおっじーw

すっぱいもんと言っても「すっぱい」の味付けをする材料は様々。

お酢、レモン、ポン酢、梅干し、バルサミコ酢などなど・・

ちょっと前に、最近すっぱいもんシリーズないよねーって言われたので、

近々、作ることにします( -д-)ノ



さて、今週のお弁当5/15~5/19までのお弁当です。





obento20170515a



メインはお弁当にぴったり、生姜焼き!

冷めても美味しいおかずって、嬉しいねー。

ちょっとご飯に染みたところも好き~

かぼちゃは、シンプルに水と塩麹で煮ただけ。

あっさりしてて、お上品に仕上がる。

いんげんの胡麻和え、万願寺唐辛子とじゃこのポン酢炒めは

おっじーの好物w





obento20170516





お弁当のから揚げ、大好き

揚げ物には酢の物系を一緒に。

仙台麩ときゅうりの酢の物と酢豆。

大根の葉ふりかけもご飯の上にたっぷり。

あ、ご飯の中に入れて染み込ませているときもあります










obento20170518




この日のメインはoisixの冷凍食品のれんこんのはさみ揚げ

熊本のれんこんのだったかな。

ちょっとお弁当作りをラクしたいときに使う冷食。
(メインが思いつかないとかね・・)

ラクしたときは、他のおかずを1品追加。

スナップエンドウのベーコン巻き。

あとは、作り置きおかずね







obento201710517



さごしの竜田揚げ、私はレモン、おっじーはレモン汁は別添え。

「さごし」とはサワラの成長途中の40~50cmくらいのころ。

安価だし、あっさりしてて、美味しい。

下味には生姜、醤油、酒、カレー粉を前日にビニール袋で漬けておき、

朝に片栗粉をつけて揚げるだけ。

ごはんの上のとうもろこしはお野菜ふりかけ。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚

今日は先日思い出した、お家で話題になったお弁当のお話をちょっと。

遡ること、2009年7月のお弁当。
(こういう時、ブログで便利!)

その日は、私は有休でお休み。おっじーのお弁当だけ作ります。

いつもよりお弁当の制作時間があるわけで。

「奥様のいたずら」をやりたくなりまして。

おっじーには内緒で、初の「キャラ弁」に挑戦したわけです(笑)

まあ、絵心のカケラもない私にはまあ、時間のかかること。

結局、奥様のいたずらはご飯部分だけにとどまったわけです。

その時のお弁当がこちら。
(当時の写真なのでヘタくそな写真はご勘弁を・・・)



obento20090722a



ごはん部分、アップにしてみますね。。


となりのトトロとまっくろくろすけ(笑)




obento20090722c



そしてもう1匹。あざらしのしろたん(笑)

ちなみにしろたんには、中に梅干し入り。

これだけでせーいっぱい、時間切れ。




obento20090722b



当時のブログの内容をには・・・

私が朝から何かを仕掛けてるなと気づいたようで、

お昼になって、周りに誰もいないのを確認してからお弁当をこっそりオープン!

そこには衝撃的な光景がっ

そのときは写メを送ってくるなんてことはまだなかったので文字メールで。


「大変しろたんが血まみれ


全く、意味がわからなかった私。

どなたかわかります

このお弁当に何が起こったか・・・









「中に入れた真っ赤な梅干しがご飯に染みて、しろたん、大出血


すみません、変なオチで。

特にお腹あたりが真っ赤だったらしく、

かわいそうなしろたん・・と思いながら完食してきたおっじーでした。

その後、キャラ弁を作るいたずらをすることはありませんでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















あーーーっという間に5月が終わるーーー(((( ;゚д゚)))また苦手な梅雨時期が来ると思うと・・・ってまだまだ、お天気続きで梅雨通り越して夏模様。おかげで、エアコンをガンガンにつけお菓子、パン作りの週末ですw宿題が半分、片付きました。残り半分。終わるのか、私・ ... 続きを読む
あーーーっという間に5月が終わるーーー(((( ;゚д゚)))

また苦手な梅雨時期が来ると思うと・・・

ってまだまだ、お天気続きで梅雨通り越して夏模様。

おかげで、エアコンをガンガンにつけお菓子、パン作りの週末ですw

宿題が半分、片付きました。

残り半分。

終わるのか、私・・・Σ(´д`;)

期限、ないぞーー。休みもないぞー。

なんとか、切り抜けます・・w(゚o゚)w オオー!



さて、今週の作り置きおかずです

今日は解説、ちょっと多め?!










cooking20170528b




里芋のにっころがし

スパゲティサラダ

春雨サラダ

Cpicon 崎陽軒風!たけのこの煮物 by ayaka1130

水でもどした車麩(夕飯用)

塩茹でしたグリンピース(夕飯用)



里芋の新物がでていたので、とりあえず定番のにっころがし。

最近作ってなかったなーって思い出した

スパゲティサラダと春雨サラダ

作っていて同じような食材であることに気づく(笑)

夕飯に豆ごはんを作ろうと思って、冷凍してあったグリンピースを

塩茹でしてそのまま、つけおきます。

しわっとなっていたグリンピースも塩ゆでしてそのまま漬けておくとふっくら!

豆ごはんもそろそろ終わりかな・・と思って。

茹で汁もそのまま一緒に炊きます。

車麩も夕飯用だけど、水に漬けて戻して、水分を絞ってます。







cooking20170528c




うずら卵のピクルス

ミニきゅうりとヤングコーンのピクルス

大根の梅柚子のピクルス


今週も飽きもせず、せっせとピクルス作り

家中、すっぱ~い香り充満。

ミニきゅうりが出てるから、ピクルスにするのにちょうどいい。

大根のピクルスは梅と柚子入りでちょっと甘めピクルス液。

我が家のお酢のなくなり方、半端ないですわー( ´∀`)つ








cooking20170528d




ピクルスたちを上から見た図





cooking20170528e




鶏むね肉で鶏ハム

いんげんの豚肉巻き(お弁当用)

グリンピースをさやから出し、真空パックにしたもの

日曜日の夕飯に多めに作ったとんかつ

戻した春雨

卵焼き(お弁当用)



これまた思い出したように作った、鶏ハム。

いんげんに肉巻きは塩こしょうして冷蔵庫へ。

翌朝、焼いて味付けしてお弁当へ!

そろそろ、季節が終わりそうなグリンピース。

さや付きのものを買ってきて、さやからだして真空パック、冷凍。

使う分だけ、だして塩茹でしてます。

夕飯用に多めに作ったとんかつ、パン粉を多めにつけてラップ。

そのまま冷凍します。

春雨サラダ用に戻した春雨、少し取り置きして、

夕飯用の中華スープに使う予定です。





今週も暑さ対策しっかりして、元気に頑張りましょう~






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やっと金曜日までたどり着きましたー明日は久しぶりに製菓教室。外出するの暑そうだけど・・・あとは、週末、クーラーつけてパン焼き、スイーツ作りかなあ。(宿題の締め切りせまる!)なので仕事しながら、イメージトレーニング、妄想しながら頑張ります(笑)さて、今日 ... 続きを読む

やっと金曜日までたどり着きましたー

明日は久しぶりに製菓教室。

外出するの暑そうだけど・・・

あとは、週末、クーラーつけてパン焼き、スイーツ作りかなあ。
(宿題の締め切りせまる!)

なので仕事しながら、イメージトレーニング、妄想しながら

頑張ります(笑)




さて、今日は私がパン作りで最初にはまった、

このパンが作りたくてお家パンを作り始めたと言っても過言ではない

「ラウンドパン」を勝手に特集

まあるい型に入れて、焼き上げるパン。

自分で焼けるようになったときに、早々に買った「トヨ型」

今思えば、まあ初心者なのによく買ったわ・・って思うけどw

cottaさんで特集を組んでもらってご紹介したのもまあるいパン。

教えて!「私のマスト・バイ」アイテム☆パン焼き合わせウェーブ



私が使用しているまあるいパンの型は3種類

合わせトヨ型20cm  200x108xH95

TCパン焼き合わせウェーブ  232×80×H80
  • スリムラウンド型2連式 直径7cmくらいのスリムタイプの2連式
  • (おそらく、今は販売中止)




    cottaさんにレシピアップの中で、お気に入りに入れて頂いた数の多い順に並べてみました




  • 第1位:黒ごま&チーズのラウンドパン

    TCパン焼き合わせウェーブ使用


    黒ごまをこのために買う!くらいたっぷりな胡麻と

    ちょっと控えめのチーズの相性はバツグン!





    第2位:ごまごまおさつロール

    トヨ型20cm使用


    これ、あるパン屋さんで見つけて研究して作ったもの。

    これまた、さつまいも、胡麻(黒・白)たっぷりw

    重量級の重さw








  • 第3位:カフェモカとくるみの渦巻きラウンドパン

    TC焼き合わせウェーブ使用

  • コーヒーを生地に混ぜて2色でぐるぐる!

  • 間にはくるみとワッフルシュガー入り






  • 第4位:クリームチーズとクランベリーのラウンドパン

    TC焼き合わせウェーブ使用


    生地にはクリームチーズを練りこんでしっとり!

    ドライフルーツとクリチの組み合わせ最高~









    第5位:キャロット大納言のラウンドパン

     
    TCパン焼き合わせウェーブ使用


    生地にはすりおろし人参をたっぷりw

    大納言小豆他、甘納豆をたっぷり入れてぐるぐる~









    第6位:ベリーとクリームチーズのラウンドパン


    トヨ型20cmバージョン










    第7位:キャロット大納言のラウンドパン


    トヨ型20cmバージョン

    このパンが、ほんと出会いのパン。

    もうほんと、こればっかり焼いていたかもw

    両親もこれが一番のお気に入りかな









  • 勝手にラウンドパン特集、いかがでしょうか?

    そろそろ、新作のラウンドパンも焼きたいなあ。

    ちなみに、何かリクエストあります?!w




    週末、楽しくお過ごしくださいね










    レシピブログに参加中♪




    ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

    読者登録お待ちしています!

















    久しぶりに1日雨でしたおかげでジメジメ・・ジメジメ。痛めている右手首がズキズキ・・ズキズキ。もうすぐ今度は梅雨がやってくるしー。予約注文している、梅が届くのももうすぐかなーそしたら、せっせと毎日、梅仕事ですねー(*゚∀゚)っ今のうちにいろいろな事のために ... 続きを読む
    久しぶりに1日雨でした

    おかげでジメジメ・・ジメジメ。

    痛めている右手首がズキズキ・・ズキズキ。

    もうすぐ今度は梅雨がやってくるしー。

    予約注文している、梅が届くのももうすぐかなー

    そしたら、せっせと毎日、梅仕事ですねー(*゚∀゚)っ

    今のうちにいろいろな事のために体力をつけておかなきゃねー(。・ω・)ノ゙



    さて、お弁当です。

    今回はちゃんと5月のお弁当。

    絶賛、たけのこ祭り弁当開催中~(゚∀゚)アヒャヒャ

    5/8~5/12までのお弁当です







    obento20170508




    この日のメインは、たけのこ豚肉で巻いたものを甘辛く味付け。

    甘辛い味付けってご飯が進んじゃいますよねー

    そして。崎陽軒のシュウマイ弁当に入ってる、たけのこの煮物。

    Cpicon 崎陽軒風!たけのこの煮物 by ayaka1130


    ダブル筍使い~なお弁当ですw





    obento20170509



    メインは、チーズと大葉を豚肉で巻いて、焼肉のタレ(レモン味)で味付けしたもの。

    ごはんの上にはザーサイとたけのこのふりかけ(笑)


    Cpicon 筍とザーサイのそぼろふりかけ by ayaka1130 



    毎日、肉巻き、たけのこ祭り開催中~





    obento20170511



    メインははなっこりーとお肉のクミン炒め。

    やっとクミンの使い方がなんとなくわかってきたかも。

    これだけで十分、カレー風味。

    卵料理は、残り物でお好み焼き風な感じ。

    卵、キャベツ、じゃこ入り。

    小さく焼いて、一口サイズのお好み焼き風。





    obento20170512



    メインは大のお気に入りのかな姐さんのレシピで。

    鶏ささみ肉に変えて、ピーマンと白だしで。

    さつまいもはレンチンした後に、風味付けにバターで焼いて

    イタリアンハーブミックスをぱらぱらっと!







    レシピブログに参加中♪




    ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

    読者登録お待ちしています!

















    いやあ、暑いっΣヾ( ̄0 ̄;ノってまだ5月。今年の夏はどうなるんでしょう・・・会社のエアコンの温度、争奪戦。さすがに暑いのか、いまのところ穏やか(笑)家の中は既にエアコン、フル稼働中。汗かくとね、私のアトピーが悪化するから。(と、言い訳)少しお天気も下り坂になり ... 続きを読む
    いやあ、暑いっΣヾ( ̄0 ̄;ノ

    ってまだ5月。今年の夏はどうなるんでしょう・・・

    会社のエアコンの温度、争奪戦。

    さすがに暑いのか、いまのところ穏やか(笑)

    家の中は既にエアコン、フル稼働中。

    汗かくとね、私のアトピーが悪化するから。
    (と、言い訳)

    少しお天気も下り坂になりそうだけど。

    熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。


    さて、今日は具だくさんスープ。

    大豆と豆乳のダブル豆!!







    cooking20170509c



    Recipe  2人分

    大豆ドライパック   50g
    キャベツ   50g
    ベーコン  2枚
    コーン(缶詰使用)   30g
    サラダ油   小さじ1

    水   150cc
    コンソメ顆粒    小さじ1
    豆乳    200cc
    白味噌    小さじ1

    ホワイトペパー   少々
    塩   ひとつまみ

    パセリ  適量



    ①キャベツはザクザク切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

    ②鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを炒めます。ベーコンの脂がでてきたら、
    大豆、キャベツ、コーンを入れて炒めます。

    ③キャベツがしんなりしてきたら、水、コンソメ顆粒を入れます。

    ④5分ほど煮たら、豆乳と白味噌を入れ、沸騰させないように中火で5分ほど
    煮ます。

    ⑤ホワイトペパー、塩で味を調整して器にもりパセリを散らしてできあがり!



    あっという間にできちゃうスープ。

    お野菜だけでじゃなく、大豆が入っただけで栄養価アップ

    おまけに、豆乳も使って、ダブル大豆

    そんな大豆をお手軽に使えるドライパックの大豆


    このドライパックは素材の水分を利用し加熱していて

    開封してそのまま食べても美味しく、豆本来の風味や旨みが

    存分に堪能できちゃいます。

    お豆さんを一から茹でたりする手間もなくて楽ちん




    cooking20170509d




    これでお豆さんの料理も抵抗なくできちゃいそうです
    (一から豆を茹でること、あまりしたことなかったかも)

    豆乳スープにすると、大豆の甘みもダブルで感じられます





    cooking20170509b





    北レシピHOKKAIDO
     食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー



    ドライパックのお豆さんは5種類。

    北海道産の安心お豆さん。

    砂糖、塩、保存料も加えていないので、ご自分でアレンジし放題。

    お豆さん4袋までメール便で発送できちゃうのも嬉しいですね


    私もこれから、お豆さん生活、楽しめそうです


    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



    先日の【とら豆の酢漬け】のレシピもホームページにアップいただきました!

    この「とら豆」もドライパック使用です。



    cooking20170419b



    とら豆の酢漬け  
    ⇦⇦⇦(クリックするとHPのレシピに飛びます) 










    レシピブログに参加中♪




    ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

    読者登録お待ちしています!

















    【スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろうに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・・クミン<ホール>カルダモン<ホール>コリアンダー<ホール>この3つを使った「エスニック料理」えっとー、私、エスニック料理、作るの苦手かも(食べるのも ... 続きを読む
    【スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろうに参加中】


    今月のスパイス大使のお題は・・・・

    クミン<ホール>

    カルダモン<ホール>

    コリアンダー<ホール>

    この3つを使った「エスニック料理」


    えっとー、私、エスニック料理、作るの苦手かも
    (食べるのも、限られる・・)

    お家でも作ることも少なくて。
    (おっじーもあまり得意じゃないし)

    だから、どうやって使いこなすか・・・

    おまけに<ホール>状態のスパイスたち。

    まあ、そんな苦手な私でも作れる!ってことで頑張りますw



    まずは、使いやすい『クミン<ホール>』から。






    cooking20170519b




    Recipe  2人分

    茄子  2本
    オリーブオイル  大匙2
    GABAN クミン<ホール>  2~3振り
    塩こしょう  適量

    ショートパスタ  ひとつかみ
    ミートソース   200gくらい(市販品でも可。今回は作り置き使用)
    粉チーズ・蕩けるチーズ   お好み量

    パセリ   適量


    ①茄子はヘタをとって、一口サイズの大きさに乱切りする。
    ショートパスタは茹でておく。

    ②フライパンにオリーブオイルを熱し、茄子を入れて中火でじっくり焼く。
    しんなりしてきたら塩こしょう、クミンを振り入れて焼きめがつくまで焼く。

    ③オーブン210℃で余熱を入れておく。
    器に茄子、ショートパスタを入れる。ミートソースをかける。
    粉チーズ、とろけるチーズをお好み量のせ、オーブンに入れる。
    焼きめがつくまで10分~ほど焼く。

    ④パセリを振ってできあがり。





    クミンを入れただけで、味、風味が違います!

    オリーブオイルで炒め、塩こしょうだけじゃなく、

    カレーの風味が食欲そそります

    ミートソースとカレー風味もばっちり合って

    ちょっと違ったミートグラタンになります








    エスニック料理レシピ
    エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索



    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



    我が家のベランダ菜園で一番、元気な子

    「マイクロミニトマトイエロー」

    苗から育てているけど、あっという間に花が咲いて実がなってます。

    つやっつやでめちゃかわいい~

    赤も育てているけど、まだ小さい。

    一番に色づくかなー。

    収穫までが楽しみです





    vage20170522










    レシピブログに参加中♪




    ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

    読者登録お待ちしています!