2018年03月

今日は春分の日でお休み。何か作りたいんだけど、何を作る頭の中でぐるぐるで結論でず。゜(´Д`)゜。あれもこれもって欲張るからかな。こんな時はのんびり昼寝でもして過ごそうかなーwこの間の日曜日、思い立って珍しくクッキーを作ったんです。イメージトレーニン ... 続きを読む
今日は春分の日でお休み。

何か作りたいんだけど、何を作る頭の中でぐるぐるで

結論でず。゜(´Д`)゜。

あれもこれもって欲張るからかな。

こんな時はのんびり昼寝でもして過ごそうかなーw



この間の日曜日、思い立って珍しくクッキーを作ったんです。

イメージトレーニングだけしっかりとして。


出来上がったのはこちら。



桜のクッキー


たぶん、そのはず。

こうやって写真で見ると、桜模様がわかるんだけど。

わかります?

材料自体は、薄力粉ではなく、100%米粉。

粉、振るわなくていいし。

お菓子作るくせに、面倒な細かい作業はしたくないタチ(笑)






sweets20180319b




薄焼きクッキーで、ピンクなのは桜の香りと味。

寝かせたクッキー生地を伸ばして、桜の形のつくローラーを転がす。

で、これが焼きあげる前。

このくらいはっきり、桜模様がついてほしんだけど。





sweets20180319a




焼きあがると、こんな感じ。

こうやって見ると、桜模様も見えるけど。

実物見ると、同化して見えなくなってしまうー。

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ピンクの色が濃すぎるのか


味も食感もなかなかいいんだけどなー。

まだまだ、闇の中。

ぐずぐずしてると、桜の季節終わってしまうー

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!





sweets20180319d














レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






週明けから、結構な雨降り。水曜日くらいまで降りそうです。もうさすがに雨が雪に変わることはないでしょうねー。ほんと、着るものに困る。今日1日、仕事したら、お休み。週半ばにお休みがあると嬉しいー少しのんびりするかなー。やらなきゃいけないこと盛りだくさんだ ... 続きを読む
週明けから、結構な雨降り。

水曜日くらいまで降りそうです。

もうさすがに雨が雪に変わることはないでしょうねー。

ほんと、着るものに困る。

今日1日、仕事したら、お休み。

週半ばにお休みがあると嬉しいー

少しのんびりするかなー。

やらなきゃいけないこと盛りだくさんだけど。

しばし、現実逃避(笑)




さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20180318b




崎陽軒風!たけのこの煮物

菜の花とツナのクリチあえ

紫白菜の甘酢漬け

豆もやしのナムル

大豆とじゃこの甘辛煮


春野菜がどんどんでてきて嬉しくなりますねー。

お料理も春らしいの、作りたくなります♪
(全然春らしくないけど。。。)





cooking20180318c




玉こんにゃくに煮物

手作りチャーシュー(電気圧力鍋使用:レシピは後日)

うずら卵のピクルス

うずら卵を紅生姜の液に漬けもの


豚肩ロースのブロック肉を買っていたことを忘れてた。。
(冷凍庫に眠っておりました・・)


電気圧力鍋ってちゃっちゃっと!

柔らかく、しっとりできて満足~






cooking20180318d




目玉焼きの甘酢煮のための目玉焼き(お弁当用)

レンチンチンジャオロース(お弁当用)



卵の消費にせっせと使用中(笑)

目玉焼きはここまで作って、翌朝味付けしています。







☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


紫白菜って、こんな感じ。

真ん中は、葉の外側。

左右の全部の葉が紫なのは中側。

かなり目の覚めるような明るい紫色。

今のところ、生食で食べているけど、茹でるとどうなるんだろ。

まだ、残っているから、実験してみよっかな。

お味噌汁や煮物にも使ってみたいけど、全部が紫になったら・・

と思うと、さすがに怖くてできません(笑)





0cooking20180318e








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






先週金曜日、通院のあと、そそくさと新幹線に乗り行ってきたのはWonder chef (ワンダーシェフ)様メンバーは、小春ちゃん、かめきちパパさん、SHIMAちゃん、バリ猫ゆっきーちゃん、仁美さん、ひなちゅんちゃん、川端(ママンレーヌ)さん、ゆきこちゃんこのそうそうたるメ ... 続きを読む
先週金曜日、通院のあと、そそくさと新幹線に乗り行ってきたのは

Wonder chef (ワンダーシェフ)様



メンバーは、小春ちゃんかめきちパパさんSHIMAちゃんバリ猫ゆっきーちゃん、
仁美さんひなちゅんちゃん川端(ママンレーヌ)さんゆきこちゃん

このそうそうたるメンバーの中に私も入れていただいて。

大人の工場見学へ。


問題!「伊藤社長を探せ!」

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

新大阪からジャンボタクシーに乗って到着し、伊藤社長のお出迎え。




trip20180316





ワンダーシェフ、圧力鍋の会社です。

私も今は「電気圧力鍋」を使用していますが、

結婚した当初も何気に使用していた圧力鍋も、ワンダーシェフのもの。

入ってみると、数々の圧力鍋がずらり。

もう、それだけで興味津々。






trip20180316a



早速、皆さんからの質問にユーモアたっぷりに回答してくれる伊藤社長。

とっても気さくな社長。

カメラを向けるとこんな感じにサービス精神旺盛w

おかげで緊張することもなく。




trip20180316b



工場見学をさせていただきました。

66年前に「伊藤アルミニウム工業」として創業開始。

その時の看板も残っています。

創業当初のこの「ひしいち」の説明もして頂けました。

「大手が作らない鍋」を目指したことも。

ワンダーシェフの歴史も説明して頂きました。




20180316j




楽しみにしていた検査ライン見学。

商品は、抜き打ち検査ではなく、1つずつ全てを検品するそう。

聞いて見ているだけで気が遠くなりそうなことだけど。

消費者の信用、信頼を得るためには必要なこと。

1つの商品ができあがるまでには、様々な人たちの手が加わり

たくさんの時間をかけて消費者の手元に届けられるんですよね。

やっぱり愛すべきワンダーシェフ

工場見学のあとは、開発室、修理室も覗かせてもらい、

会議室で、製品に関する懇談会。

予定終了時間を超えての活気ある懇談会でした。





trip20180316l - コピー



やはり作られているところを見ると、さらに製品に対する愛情が

わいてくるものですねー。

圧力鍋と向き合う気持ちがさらに強くなりそうですw

そして、今日も我が家では電気圧力鍋、活躍しております♪

伊藤社長、社員の皆様、お忙しいところありがとうございました

また、次回も是非~






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


そして、ワンダーシェフをあとにして・・・

参加者全員で懇親会。

いや、ほんと皆さん、アルコール強いわw

私は既についていけませんけど・・・

食べて、飲んで、しゃべり倒して(笑)





trip20180317b - コピー




ちなみにお昼前に集合して食べたのは、「名物ねぎおこ」

太めん焼きそばに、お好み焼きに目玉焼き、ねぎたっぷり。

そして、牛すじがのってた。

いやー、お腹いっぱい。





trip20180317a




夕飯は、「肉バル」

牛たたきののってるサラダや、ステーキ。

鶏のから揚げやら。。段々お腹いっぱいに。





trip20180317c



その後、2件め。

ワインバー的なお店。

私は泊まりだったけど、この2次会でホテルへ。

元気な他のメンバーは4次会まで行ったそうな(笑)

今回は横浜から福岡のメンバーまで集まった会。

皆さんの行動力、フットワークの軽さに感動。
(ま、私も広島から行きましたけどw)

それでも、有給休暇をとって参加した甲斐のあったなあと思います。




trip20180317e




またの機会が楽しみです














レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






やっと待ちに待った金曜日~本日、有給休暇をとって楽しいお出かけしてきますしかし、3月もあっという間に中旬。決算月だし、来月4月からの新しいことなんかもあってバタバタしそうですが。来月はまたゴールデンウィーク9連休もあるので頑張ります。(全部休めないかも ... 続きを読む
やっと待ちに待った金曜日~

本日、有給休暇をとって楽しいお出かけしてきます


しかし、3月もあっという間に中旬。

決算月だし、来月4月からの新しいことなんかもあって

バタバタしそうですが。

来月はまたゴールデンウィーク9連休もあるので頑張ります。
(全部休めないかもだけど・・・)



さて、先月だけど久しぶりにwilton教室へ。

この日は、真美先生とマンツーマン

ランチも作ってもらって、1日中しゃべり倒し

だけど、ちゃんと手は動かしつつ(笑)

シュガーフラワーが段々とできあがってきました。









willton20180224c




花びら1枚づつ作って組み立てる薔薇。

花びら、見えるかなー

脈?までちゃんとあるんですよ

今回は、色付けせずに真っ白なバラ。

薔薇が完成すると、達成感アップ

シュガーなので強い衝撃与えると、パリ~ンといきますので。

最初はシュガーペーストなので柔らかいですが、

薄く伸ばして成形し、乾燥させるのです。





willton20180224b





色鮮やかなラベンダー

花1つずつ作ります。

1つの花の大きさ、約1cmくらい。

これを2枚づつ組み合わせていくとラベンダーに。






willton20180224a



ラベンダーと同じ色の小花。

こういう小花もかわいいんです




willton20180224e



先に出来上がっている白系のお花たち。

フリージアや紫陽花、小花。

これを組み合わせて完成する予定。

いつもならケーキにするところですが、

今回は花束にしようかなーと思ってます。

楽しみ~

月1回ペースで作成しているので、完成までに半年から1年。

なので完成すると、達成感もすごいんです

今からワクワクしちゃいます





楽しい週末をお過ごしくださいね~









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






今日は、1日研修&打ち合わせ。明日は、有給休暇。通院後、ちょっと楽しいことをしに行ってきますお天気がちょっと心配だけど。ここのところ、暖かくて、お隣さんの梅の木がほぼ満開。毎年、真っ白な花を咲かせていて、その後、梅の実もしっかりなります。我が家のベラ ... 続きを読む
今日は、1日研修&打ち合わせ。

明日は、有給休暇。

通院後、ちょっと楽しいことをしに行ってきます

お天気がちょっと心配だけど。

ここのところ、暖かくて、お隣さんの梅の木がほぼ満開。

毎年、真っ白な花を咲かせていて、その後、梅の実もしっかりなります。

我が家のベランダのお花たちもパンジー各種が満開w

大好きなチューリップも、ぐんぐん成長中。

花が咲く日が待ち遠しい

春がもうすぐやってきそうですね



さて、本日のお弁当

3/5~3/9までのお弁当です。





obento20180305b




お弁当に肉巻き、大好き

具材やお肉、味付けの変化で何通りもできるし。

彩りもいい。

今回は大量にあったいんげんを豚肉で巻いてうなぎのかば焼きのタレで

簡単に味付け。焼く前までの作業は前日に。

味付けする前に、肉巻きを焼いて出てきた脂分をしっかり

キッチンペーパーなどで吸い取ってから味付けすると

しっかり馴染みます


この日の卵焼きは、穴子入り。ちょとだけ豪華(笑)

紫キャベツの甘酢漬け入れると映えますねー。







obento20180306




ちょっとずつ残った牛肉の細切れを集めて、バルサミコ酢炒め。

ちょっとずつ残った牛肉はラップして、冷凍庫で保存。

ある程度たまったら、集めて調理w

この日はすっぱいもん弁当でしたー。

おっじぃの好物(笑)






obento20180308



この日のソースを取りおきしておきました。

お肉はもちろん、パスタにも合うなと思って。

粒マスタード増量して、お肉と玉ねぎを炒めたものに絡ませました。

ビーフストロガノフみたいな感じ。

ちょこっとパスタは、ハーブソルトで簡単味付け。

きんかんマリネを入れると、明るくなるねー。






obento20180309



モニターで頂いた冷凍食品のコーンクリームコロッケ。

凍ったまま、入れるだけ(笑)

お昼には自然解凍しています。

そして赤ウィンナー。

お子様ランチ的w

目玉焼きの甘酢煮。

今回は、黄身の固まり具合がいい感じ

我が家のお弁当定番。

我が家の味

意外と、男性のお弁当に好かれているようです。
(作って頂いた方々の声より)



お弁当に!目玉焼きの甘酢煮

お弁当に!目玉焼きの甘酢煮

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

目玉焼きを甘酢で味付けしました。お弁当のおかずに最高です!

このレシピを詳しく見る










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






桜のつぼみも膨らんできたような暖かい日が続いていますね。室内で仕事してるのがもったいないくらい~。我が家は、2週間に1度くらいのペースで宅配食材が来るのですが・・先日、届いて開けてびっくり卵が2パック入ってるし。お豆腐3パックセットが冷蔵庫にあるのに ... 続きを読む
桜のつぼみも膨らんできたような暖かい日が続いていますね。

室内で仕事してるのがもったいないくらい~。


我が家は、2週間に1度くらいのペースで宅配食材が来るのですが・・

先日、届いて開けてびっくり

卵が2パック入ってるし。

お豆腐3パックセットが冷蔵庫にあるのに

また3パック入ってるし。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

誰が注文したんだろ・・・・

そりゃあ、私しかいないでしょ。

どんだけ寝ぼけて注文したのよ。。

もう、自分のバカさ加減にびっくりしたわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

おかげで目玉焼き比率が高くなっている我が家です。

皆さま、ご注文は再確認を。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!





さて、今週の作り置きおかずです(笑)





cooking20180311e




紫白菜とはっさくのコールスロー

もやしと焼き豚のごま酢あえ

レンチンした大根


ちょっと前にデパ地下で紫白菜を発見。

珍しいなーと思って買ったもの。

はっさくと一緒にすると色合いも鮮やかになりましたー。

レンチンした大根があれば、アレンジ効くかなーと。

ごま酢あえはきゅうりをいんげんに。

ってわけじゃなく、下の鶏ささみのあえもののきゅうりといんげんを

逆にしちゃったんですーーー(笑)

どこまでボケてんだか。




cooking20180311f



ドライクランベリー入りキャロットラペ

鶏ささみときゅうりのピリ辛胡麻マヨあえ

れんこんのきんぴら

ガパオライスの残り

卵焼き(お弁当用)



キャロットラペにはクリームチーズ入り。

そうそう、クリチを包丁で切るときに、ki〇iのクリチは包丁にくっついてしまい

キレイに切れないんです。

で、クラフ〇のクリチを買ってみたらくっつかず、キレイにカット!

で、すっきりしたーってお話(笑)

ガパオライスの残りの具はオムレツ的にしてお弁当行きかな。






もやしと焼き豚のごま酢あえ

もやしと焼き豚のごま酢あえ

by ☆ayaka☆

調理時間:20分
Comment

お財布に優しいもやしを使って、お手軽に。残っていた焼き豚もいれて。お弁当のおかず、作り置きにも!

このレシピを詳しく見る







ドライクランベリー入りキャロットラペ

ドライクランベリー入りキャロットラペ

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

普通のキャロットラペにりんごとドライクランベリーが入っています。干しブドウが苦手ならぜひ、クランベリーで挑戦してみてください♪

このレシピを詳しく見る



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


先週の土曜日、ネイルに行ってきました!

最近はピンク系が流行りだとか。

先月がピンク系にしたので、今月はちょっと落ち着いた感じに。

ベージュ系のネイルです。

肌なじみのいいベージュで、ホロなどをつけてキラキラに。



nail20180310b



ピンクベージュみたいなキレイな色です。

ネイルのあとに、他のお店に寄ったら店員さんに

きれいなネイル~と言われました♪

ま、ネイルしたてほやほや~の状態だったしねー。

キラキラしてるのが目に映ったみたいです

やっぱりネイルして、手元がきれいになるとテンションあがりますね♪




nail20180310a










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






【いつものメニューが変身!これ1本で超カンタン エスニックアレンジに参加中】スパイス大使の今回のお題!「エスニックガーデン」クッキングペーストシリーズグリーンカレー味ガパオ味レッドカレー味トムヤムクン味ペーストタイプで、簡単&手間いらずお家にある食材で ... 続きを読む

【いつものメニューが変身!これ1本で超カンタン エスニックアレンジに参加中】


スパイス大使の今回のお題!

「エスニックガーデン」クッキングペーストシリーズ

グリーンカレー味

ガパオ味

レッドカレー味

トムヤムクン味

ペーストタイプで、簡単&手間いらず

お家にある食材でお手軽にエスニック料理が楽しめるというペーストです。

今回は「レッドカレー味」


 餅ニョッキ レッドカレー風味 





cooking20180312b




icon_162830_32 Recipe 2人分

ブロックベーコン  60g
舞茸   40g
玉ねぎ   50g
ピーマン   1個
餅   2~3個

オリーブオイル  大匙1弱
白ワイン   40cc
豆乳   100cc
エスニックガーデン レッドカレー味  大匙1


①ベーコンは1cm幅くらいに切る。舞茸は小房をわけておく。
玉ねぎは細切り、ピーマンは縦に半分に切って種、ヘタをとり、5mmくらいの
輪切りにしておく。餅は、1cm幅に切る。

010a



②フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。


011a



③②にピーマン、舞茸、餅を入れて炒める。


012a



④餅の周りが少し透明になってきたら、白ワインをいれて煮たたせる。
さらに豆乳をいれて全体を混ぜ合わせる。



013a


⑤④にエスニックガーデン レッドカレー味を入れて全体を混ぜ合わせてできがり!


015a 016a






finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※ブロックベーコンはなければ普通のベーコンでOK

※舞茸がなければ他のきのこ類でOK。お好きなきのこ類でどうぞ。



普通ににニョッキを作ろうと思うと面倒くさい。

ニョッキの代わりにお餅に。

あとは順番に食材を炒めていくだけ。


エスニック系はあまり得意ではない我が家。

なので、、レッドカレーもグリーンカレーも食べず嫌い。

今回、レッドカレーの方を使いましたが、

実は控えめに使用(笑)

豆乳を使ったりして味を優しくしたり。

それでもしっかり、レッドカレー。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

年中、お餅のある我が家。

この間、シュガー教室に行ったときに食べた餅ニョッキが

本当に美味しくて。

今回は参考にさせてもらってます。

ってな感じで、初レッドカレー体験でした(笑)

お餅がとろっと、食感がたまらーん


これ1本でエスニック体験!

お手軽にできて楽ちんです♪




cooking20180312c












エスニック風アレンジ料理レシピ
エスニック風アレンジ料理レシピ















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆