2020年03月

昨日は風が冷たく、冬に逆戻り。ほんと、体がついていかないわー💦また水曜日あたりからは春の気温らしいけど。桜も咲きそうですね🌸コロナも早く終息に向かってほしいと思う毎日。来月はもうGWもやってくるというのに。そろそろ計画も立て始めていますが。。どうなることや ... 続きを読む
昨日は風が冷たく、冬に逆戻り。

ほんと、体がついていかないわー💦

また水曜日あたりからは春の気温らしいけど。

桜も咲きそうですね🌸

コロナも早く終息に向かってほしいと思う毎日。

来月はもうGWもやってくるというのに。

そろそろ計画も立て始めていますが。。

どうなることやら。

自分の気持ちだけでも前向きに元気でいなきゃですね!



さて、今日はお弁当。

先週、3/9~3/13までのお弁当です。






obento20200309a


メインは鶏ささみを使った味噌マヨチキン。

西京味噌に漬けておいたサーモンを焼いたもので。

味噌づくしー(笑)

食欲そそるお弁当w





obento20200310会陰



この日は、私はおお弁当不要だったので、おっじぃのだけ。


なので、どーんと肉団子(笑)





obento20200311



メインは肉巻き。

茹でた人参を、豚バラ肉で巻き焼いたもの。

味付けは簡単にかば焼きだれで。

ちなみに、たれを入れる前に

フライパンにでた油を先にキッチンペーパーなどでふき取ってから入れると

たれがからみやすくなりますよ。



obento20200313




メインは、やっぱり食べたくなった豚キムチ(笑)

キムチはにんにくの入ってないものを使っているので

午後からの仕事や周りを気にしなくて大丈夫!

あとは、最終日なのでいろいろ残りもんをしっかり詰めて!w












レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆






桜の開花宣言ももうすぐだと言うのに土曜日は雪でした。今週はまた冬に逆戻りみたいだけど桜のつぼみもふっくらとしていました。お外でお花見という感じではないけれど我が家はベランダから十分、お花見ができるので楽しみです🌸さて、今週の作り置きおかずです。☘かに ... 続きを読む
桜の開花宣言ももうすぐだと言うのに

土曜日は雪でした。

今週はまた冬に逆戻りみたいだけど

桜のつぼみもふっくらとしていました。

お外でお花見という感じではないけれど

我が家はベランダから十分、お花見ができるので楽しみです🌸



さて、今週の作り置きおかずです。


cooking20200315b



☘かにかまちときゅうりのサラダ

☘小松菜と油揚げの煮物

☘さつまいもの柚子煮






cooking20200315c



☘まぐろの甘露煮

☘大根とツナの白だし煮

☘グリンピースとベーコンのスープ煮





cooking20200315d



☘卵焼き(お弁当用)

☘茹で卵の麺つゆ漬け(お弁当用)

☘豚ロース肉の西京味噌漬け(夕飯用)



今週は3連休があるし、頑張れそう( *´艸`)







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆






今日もお天気がよさそう。もう厚手のコート、いらなくなるかなー。と思ってると、また急に寒くなったりもするんだろうな。気温差の激しさに、体がついていけるか?!(笑)しっかり、体調管理したいと思います。さて、今日は「お弁当箱」それも、おっじぃ用に使っているお ... 続きを読む
今日もお天気がよさそう。

もう厚手のコート、いらなくなるかなー。

と思ってると、また急に寒くなったりもするんだろうな。

気温差の激しさに、体がついていけるか?!(笑)

しっかり、体調管理したいと思います。



さて、今日は「お弁当箱」

それも、おっじぃ用に使っているお弁当箱をちょっとご紹介。


おっじぃのお弁当箱の条件

◎お米もしっかりあること⇒2段弁当。米とおかずが別

◎ビジネスバッグに入る⇒スリムタイプのお弁当箱


という、条件のもとお弁当箱を探しています。

ちょっと前までプラスチック製などの

いわゆるがっつりメンズ用でした。

ここ最近になって、わっぱ弁当箱が可能に。

レンチンして食べてないらしく、じゃあプラ製じゃなくてもいいかってことで。

そして、わっぱ弁当箱の方がご飯があまり硬くならないですし。

そして、全体の容量も少しダウンすることに。

850~900cc → 700~750cc


今はおっじぃ専用で3つのわっぱ弁当箱。

詰めるおかずによってお弁当箱をかえたりしてます。



obento20200312a




まずは最新版。

ビジネスバッグを更新し、リュックにしたので

かばんの幅に余裕があるので、スリムタイプでなくてもOKに。

上段340ml 下段420ml 合計760ml

フタのねこが何ともかわいくて(笑)

この形のお弁当箱がやはり詰めやすく

ご飯もおかずも量的にちょうどよく感じます。

深さも適度にあります。

食べ終わると、1段にできる入子タイプです。




obento20200312b


obento20200225a






幅7.5cm、長さ17.5cmのスリムタイプのお弁当箱

全体容量 700ml

ご飯はそれなりに入るのですが、おかず量が少な目。

犬派ではないのですが(猫派)フタのコーギーがかわいかった。

食べ終わると1段にできる入子タイプ。



obento20200312c



obento20191126



おっじぃ用のわっぱ弁当の1号
(ほんとはその前にあったのだけど、壊れました・・・)

くりぬきタイプのスリム弁当箱

上段300ml 下段450ml  合計750ml

ご飯が多い方がいいので下段の方に入れるのですが、

そうするとおかずの方が少な目になり、上段の方が深さが浅い。

なので入れるおかずが平べったいものなど限られてしまう。

少し、上段下段で差がありすぎた感じでした。

これは食べ終わっても2段のままです。




obento20200312d



obento20191118a



何かのご参考になれば幸いです。





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆






昨日は暖かで朝からコートなしでもOKでした。このまま、春の気候になってくれたらいいのになー。桜のつぼみも少し膨らんだかな。あ、でも花粉の症状が・・・・おっじぃも辛そうです。(今年めでたくデビューw)さて、今日はこの間の休日に焼いたパン。久々に宿題のない休 ... 続きを読む
昨日は暖かで朝からコートなしでもOKでした。

このまま、春の気候になってくれたらいいのになー。

桜のつぼみも少し膨らんだかな。

あ、でも花粉の症状が・・・・

おっじぃも辛そうです。
(今年めでたくデビューw)


さて、今日はこの間の休日に焼いたパン。

久々に宿題のない休日だったのと

久々に食べたくなったパン。

折り込みパン。

手作りチョコシートを使って、

卵もバターもたっぷり(笑)

ちょっと贅沢なパンですね。


💛ショコラマーブル💛


bread20200308c



久しぶりの折り込みパン。

楽しかったー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

どんな風に折り込みができてるか、

焼きあがってカットするまでドキドキ




bread20200308a



なんとか、折り込みできてました♪

周りはカリッと、中はしっとり。

もうーちょっとしっとりさせたいなー。

次回の課題!

課題があると、また作ろうって思えるしね。




bread20200308a






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆






【便利なチューブ入りペーストで美味しさ広がる簡単レシピに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・*ハウス レモンペースト*ハウス きざみ青じそ*ハウス きざみねぎ塩今回は「きざみネギ塩」☘鶏団子と白菜のネギ塩スープ☘ Recipe 2~3人分◎鶏も ... 続きを読む
【便利なチューブ入りペーストで美味しさ広がる簡単レシピに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・


*ハウス レモンペースト

*ハウス きざみ青じそ

*ハウス きざみねぎ塩

今回は「きざみネギ塩」



☘鶏団子と白菜のネギ塩スープ☘

cooking20200309a



icon_162830_32 Recipe 2~3人分

◎鶏ももミンチ  300~320g
◎おろし生姜(チューブ使用)   15g
◎ねぎの小口切り  10g
◎塩こしょう  適量
◎片栗粉  15g
◎卵  1個

水  800cc
酒   大匙3

◇和風顆粒だし  小さじ2
◇塩   小さじ1/2
◇ハウスきざみねぎ塩  大匙2

ねぎの小口切り(トッピング用)  適量



①ボウルに◎の材料を全部入れてよく混ぜます。
白菜はザクザク切っておきます。

008a009a


②鍋に水と酒を入れて沸騰させます。

③②に①のタネをスプーンなどで落とし入れていきます。
アクがでたら取り除きます。

010a


④白菜を入れしんなりしてきたら、◇の調味料をいれます。
ひと煮たちさせます。

011a


⑤器に盛り、ネギを散らしてできがり。









finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※鶏団子はお好きな部位のミンチでどうぞ。今回は鶏もも肉を使用しています。
※白菜を入れていますが、お好きな野菜、具材を一緒にどうぞ。




 暖かくなってきたとは言え、まだまだ暖かいスープが美味しい季節。

鶏団子を入れて具沢山なスープをどうぞ。

きざみねぎ塩を使っていつもの中華スープとは違った味わいなのもいいですよ。 





cooking20200310b














レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆






朝晩はまだ冷え込むけど、昼間は暖かくなってきましたね。スギ花粉だけじゃなく、ヒノキももう飛んでるとか・・・どちらにしても、花粉症の人間にはつらい季節です。我が家の近くにそれなりに大きい川が流れていてかるがも親子がいるのは知っていたんですが。この間の朝 ... 続きを読む
朝晩はまだ冷え込むけど、昼間は暖かくなってきましたね。

スギ花粉だけじゃなく、ヒノキももう飛んでるとか・・・

どちらにしても、花粉症の人間にはつらい季節です。


我が家の近くにそれなりに大きい川が流れていて

かるがも親子がいるのは知っていたんですが。

この間の朝、通勤時に覗いたら

小さなかるがもたちが20羽くらいいてびっくり!!

かるがも保育園かってなくらい

川幅いっぱいに広がって小さいのがぷかぷか(笑)

何家族分の子供たちなんだろー(笑)

なんて思いながらほほえましい朝の通勤の出来事でした♡



さて、今日はお弁当。

先週3/2~3/6までのお弁当です。

1日お休みデーあり、4日分のお弁当です。







obento20200302a



鶏ささみとピーマンの塩炒めがメイン。

かな姐さんレシピでお気に入り。

これだと、ピーマンが平気で食べれます(笑)

子供か・・・





obento20200303b



豚ひれ肉の西京味噌漬けメイン。

味噌漬け、ご飯が進んじゃうおかず。

この日は3月3日でひな祭りだったので

3色かまぼこをみつけたのでこっそり、ひな祭り(笑)





obento20200304



青のりから揚げメイン。

ラクチンおかずの買ってきたお惣菜(笑)

でも結構これが美味しくて、味も数種類。

ちょっと手抜きしたいお弁当の日にもぴったり!

鶏のから揚げはみんな大好きおかずですしね♡




obento20200305



ちょっと贅沢に焼肉弁当。

前日にスーパーに寄ったら、お肉が半額。

これは買うしかないっしょーってことでお買い上げ(笑)

前日に、市販の焼肉のたれに、お肉と玉ねぎを漬け込んでおきます。

朝にそのまま袋からフライパンに全部出して、焼くだけ。

オイルいらず。

きんかんたまたま、お口直しとデザートに。


















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆






まだまだコロナや花粉がおさまらない毎日。仕事はテレワークや在宅でできる仕事でもないし。通常勤務なので、自分でできる範囲で防げることが防がなければ!おっじぃは完全に花粉症デビューした模様。私よりひどいかもwマスクも地道に集めるしかないなー。今週はお天気 ... 続きを読む
まだまだコロナや花粉がおさまらない毎日。

仕事はテレワークや在宅でできる仕事でもないし。

通常勤務なので、自分でできる範囲で防げることが防がなければ!

おっじぃは完全に花粉症デビューした模様。

私よりひどいかもw

マスクも地道に集めるしかないなー。

今週はお天気がすっきりしないけど晴れた日は

気温もぐ~んと上がりそうで、桜のつぼみも膨らみそうですね🌸



さて、今週の作り置きおかずです。



cooking20200308a



☘きんかん入りキャロットラペ

☘仙台麩ときゅうりの酢の物

☘崎陽軒風たけのこの煮物






cooking20200308b



☘じゃがいもののり塩あえ

☘卵焼き(お弁当用)

☘鶏ささみの味噌マヨあえ(お弁当用)






cooking20200308c


☘うずら卵のカレーピクルス

☘紫たまねぎの甘酢漬け

☘とんかつ(自家製冷凍食品)


写ってないけど・・・


☘サーモンの西京味噌漬け





今週もがんばりましょう!















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆