昨日は会社帰りにとうとう初雪

今年の冬はどうなるんだろうなあ。

ホワイトクリスマスになるといいのになあ(´艸`*)

明日からプチ旅行にでかけるのでお天気がいいと嬉しいのだけど。

さて、今日中にちゃんと仕事が片付くのだろうか。

ちょっと不安( -д-)ノ




さて、本日のレシピです。



鶏ささみと春菊のごまあえ





cooking20171121b



icon_162830_32 Recipe 2人分


鶏ささみ  2本
酒  大匙1/2

春菊   1/2束

◆すりごま   大匙3
◆醤油   小さじ2
◆砂糖   小さじ2
◆塩   ひとつまみ
◆鶏ささみの蒸し汁   大匙1くらい(あれば)

①鶏ささみはすじを取り、耐熱容器に置いて酒をふる。
ふんわりラップし、500w3分レンジにかける。
粗熱が取れるまでしばらくそのままにしておく。


114a



②春菊は沸騰したお湯に入れて20秒茹でて冷ましておく。


115a


③◆の材料を混ぜ合わせておく。


116a


④ささみは食べやすい大きさに手で割き、春菊は水気をしぼり3cm幅くらいに切る。


117a

⑤③に④を入れて全体を混ぜ合わせてできあがり。


119a







鍋物の季節。

白菜や春菊って買うことも多くなりますよね。

我が家はもっぱら白菜がほとんどなんですが。

たまたま春菊を入れようと思って、せっかく買ったのに

鍋に入れ忘れたってオチ(笑)

なので、鍋ではなく胡麻和えにしてしまったという次第でございます。

だけど、春菊の香りもよくて、なかなか美味しい胡麻和えです





cooking20171121a - コピー












レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆