来週の今頃は仕事おさめ。

いやあ、早いっ

クリスマスメニューが全く決まらないーーなんて

悩んでたらあっという間に年越ししちゃいそうです(笑)

今日は女子会の忘年会なので美味しいもん、食べてきまっす!



さて、今日は圧力鍋レシピ。

まだまだ圧力鍋1年生なので、自分のメモレシピとして。




牛肉と大根の甘辛煮





cooking20171115c




icon_162830_32 Recipe 2~3人分


牛かたまり肉(カレー、シチュー用)  350g

大根  450g

おろし生姜   大匙1

だし汁  300cc(または、水300ccにだしパック1袋をそのままin)
酒   大匙3
砂糖  大匙2
醤油  大匙3
みりん  大匙2

ねぎの小口切り   適量
七味唐辛子  適量


①牛肉は食べやすい大きさに切る(カレー、シチュー用大きさならOK)
大根は厚さ2cmの半月切りにする。ピーラーなどを使って面取りしておく。

②圧力鍋に全部の材料を入れる(ねぎの小口切り、七味唐辛子以外)


006a  007a


③フタをしてお好みキーを押し、12分に設定、スタートを押す。

010a



④出来上がったら、器に盛り、ねぎの小口切りを散らし、
お好みで七味唐辛子をふってお召し上がりください。


012a



※今回は牛かたまり肉を使いましたが、牛すじ肉もOKです。

※電気圧力鍋はワンダーシェフ電気圧力鍋OEDA30を使用しています。




数年ぶり買った圧力鍋。

いろいろ迷ったけど、電気圧力鍋にしました。

希望は小さめ3L以下。

ブログのお友達たちの使用事例を参考にさせてもらい

最後は、カラー、価格で決定。

大好きなワインレッドだったのが実は一番の決定打かも(笑)

ワンダーシェフさんの電気圧力鍋OEDA30


とにかく、全部放り込んでセットしちゃえばあとは放置。

前日に大根とお肉を切っておけば、

会社から帰ってきて着替えもせず圧力鍋に材料を放り込んでスタート!

で、着替えたり洗い物をしたりしているうちに出来上がっちゃうのでw

働く主婦の強~い味方です




cooking20171115b



これからもどんどん使って、使いこなせるようになって

レシピを増やしたいと思います。

自分のメモとしてね










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆