昨夜は会社の忘年会でした!

飲み会があると、翌日休み~って思ってたけど、

もう1日、仕事だった・・

なんとか今日1日、耐え抜きます。




さて、ちょっと前。

って、先月11月22日はいい夫婦の日。

ではなく。

おっじぃのお誕生日です。

今年のお誕生日ケーキのリクエストは「エクレア」

ケーキ作るよりは手間はかからないけど。

シューが膨らむかどうか焼きあがるまでドキドキ

とりあえず、完成。

エクレア2種類。






sweets20171122c





生地を絞り出してーーー。

1つはナッツのせ。もう1つはプレーンで。


オーブンに入れて、膨らむかな大丈夫かなって。

いつ作ってもドキドキなスイーツ

とりあえずね、隣同志がくっつくかと思うくらい膨らみましたw





sweets20171122d




ナッツのせの方、動かすたびにナッツがポロポロ落ちる、落ちる

めげずに取り扱い注意にてそ~っと作業。

今度はクリーム詰め。

ナッツのせの方には、キャラメルカスタードで。

これは、おめかしの粉糖をかける前。

ちなみに長さ12cm、幅3cmくらいの大きさ。




sweets20171122f




プレーンの方には、生クリームたっぷり~

大きさがまばらなのは目をつむって見て。

見逃してください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ほらほら、どうせまた生地をのっけちゃうし。







sweets20171122e




表面全体にチョコを塗るのが汚くなりそうだったので、べたっとつけずにw

粉糖かけておめかししたり、チョコをかけたりして完成(☆゚∀゚)

かけたチョコはおっじぃ用にビターで。

すべて甘さ控えめであっさりなエクレア。

喜んでもらえたので、良しとしよう

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






sweets20171122b



楽しい週末をお過ごしくださいね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆