とうとう今年も残り2週間!!

まだ年賀状も終わらず

大掃除もまだ残ってるし。

今年のクリスマスケーキ、まだ何にするか考え中だし。

やること全く減らず。゜(´Д`)゜。

でもとりあえず、1つずつこなしていくことにします。



それでは今週の作り置きおかずです。




cooking20171217b



こんにゃくの甘辛煮

キャロットラペ(レシピは後日)

牛肉とごぼうの甘辛煮

和豆ミックスのクリチ白和え

ラーパツァイ

ピーマンとじゃこのポン酢炒め



牛肉とごぼうの甘辛煮はお弁当用。

キャロットラペは、人参、りんご、ドライクランベリー入り。

和豆ミックスは市販のドライパック。

それをクリチとお豆腐で作った衣で白和えに。







cooking20171217c





紅くるり大根の甘酢漬け

鶏のから揚げ用ねぎだれ

お弁当用卵焼き



夕飯に鶏のから揚げを作るので、それ用のねぎだれ。

鶏肉も下処理して、ビニール袋に入れて下味をつけて冷蔵庫へ。

帰宅してから、揚げるだけ!






紅くるり大根。

これ、間引きしたものが売っていて、ミニチュア大根みたいで

とってもかわいくて、ついつい買ってしまった。

ラディッシュみたいな感じですよとお店の人が教えてくれたので

甘酢漬けに。




cooking20171217d







土曜日に、真美先生のところへ、お肉を取りに行き・・・


まずはイベリコ豚1.9㌔解体。

豚ミンチ 200gくらいを3パック

酢豚用に角切りと焼肉用に。


それぞれ真空にして冷凍庫へ。




cooking20171216a




そして、最大のビックイベント!(笑)

牛ヒレ肉4.5㌔を解体。

1個平均170gのヒレステーキを10枚。

これは実家の母からの頼まれ物。

解体後、すぐに発送。

だって、冷凍庫入らないしーー




cooking20171216c





あとは、角切り肉×2パック

カレーでもシチューでもOK!

焼肉用2パック。

ローストビーフ用に1ブロック。


すべて、真空パックにして、冷凍庫へ。

冷凍庫パンパンw(゚o゚)w オオー!

あ、牛すじ3パックは妹に発送。

誕生日プレゼント、何がいい?って聞いたら

「牛すじ!」ってさ(笑)






cooking20171216d





ここ最近、いろいろモヤモヤすることや悩むことがあって

すっきりしなかったんだけど、

4.5㌔+1.9㌔のお肉と格闘してたら、

少し、面倒なことも忘れてきた(笑)


やっぱり、人間、集中できることをたまにはやらなきゃだねー(☆゚∀゚)




今週も寒さに負けず元気に頑張りましょうね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆