今日は買い出しに行って、ぼちぼちおせち料理の準備ですね。

1年に1度のことなので、過去のおせち料理を見て

買い出しリストを作成(笑)

我が家のおせち料理は、実家の母が大量に作る黒豆やかずのこは

おすそ分けしてくれます。

あとは、自分で作るかな。

おっじぃの好みで、海老や昆布巻きなどは入らないんです。

酢の物が多いかなーやっぱり(笑)

部屋中、酸っぱい匂いが充満します。


こんな感じで、お気に入りのお重におせち料理を詰めます

過去7年間おおせち料理を集めてみました。

何かのご参考になれば幸いです








2011年のおせち料理



osechi2011




2012年のおせち料理


このほかに辛子れんこん

すじこん





osechi2012







2013年のおせち料理



このほかに辛子れんこん




osechi2013



翌日は、ちょっとお皿を変えて洋風おせちなイメージに。



osevhi2013a






2014年のおせち料理



この年は、お正月に実家に帰省。

戻ってきてから、義父母を呼んでのお正月。

重箱ではなく、ちょこ盛りおせちに。




osechi2014




2015年のおせち料理


このほかに

ローストビーフ

チャーシュー




osechi2015




2016年のおせち料理


このほかに

ローストビーフ




osechi2016





2017年のおせち料理


このほかに

ローストビーフ

牡蠣のオイル漬け


この年は牛肉巻きをやめ、鶏肉の八幡巻きに。

ローストビーフがあるからね。。

牡蠣のオイル漬けは自分用(笑)




osechi2017




2日めおせちは、お皿を変えてちょこ盛りおせちに。




osechi2017a




今年は、小物もちょこちょこっと新調したりしているので、

うまく使えるといいなーって思ってます







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆