2018年1月2日

あーーー、休みがあと2日しかないやーん。

ほんとは4日まで休みなんですが

仕事の関係上、3日は休日出勤です

あと2日のお休み、有意義に過ごさなきゃ~。
(たまってる宿題やれ)


さてさて、我が家のおせち料理。

毎年の記録として。

来年への課題も一緒に。

今年は結構頑張って丁寧に作ったつ・も・りー



お気に入りのお重に詰めるのが嬉しくて。

毎年1回。

少し小さめのお重。

夫婦2人にはちょうどいい大きさです。

もう、気にいりすぎて、他のお重には目もくれない(笑)

今年は、これまたかわいい小物を追加。



cooking20180101a




おせち料理詰めるより、今年初のパン焼きをした元旦(笑)

その後、ちゃんとおせち料理詰めましたw

毎年、実家の母から送ってもらうのは、

黒豆、田作り、数の子

山口名産の紅白かまぼこ。

大量にはいらないので、おすそ分けしてもらってます。

自分で作ったのは今年は20種類。

今年は、2人分の食べる分量をちゃんと考えて

丁寧に、作ったつもり。





cooking20180101e




それでは、各お重の中身をご紹介。

ちなみに、我が家はおっじぃの苦手なものは入りません。

海老、昆布巻き、いくら・・・etc

酢の物メイン(笑)





cooking20180101f




◆紅白なます・・・「べんりで酢」+柚子果汁

◆手綱こんにゃく

◆くるみ入り田作り・・・これは私が作ったもの
母の作ったものと2種類あります。

◆黒豆(母より)

◆紅白かまぼこ(宇部かま)

◆酢れんこん

◆菊花かぶ


酢の物系が多いので、市販の素を使いつつ味替えしています。






cooking20180101g





◆数の子(母より)

◆紅白かまぼこ(宇部かま・一の重とは切り方を変えてます)

◆伊達巻き

◆たたきごぼう

◆紅だいこんの甘酢漬けで作った薔薇の花

◆栗きんとん

◆ぶりの照り焼き



今年はようやく伊達巻に鬼すだれを使用。

鬼すだれは妹からのプレゼント。

栗きんとんは、さつまいもはけしの実なしの自然の色。

ぶりの照り焼きは、ぶりの切り身がとっても高く、

おまけに5切れほど入ってるものばかりだったので

お刺身用のサクのぶりを買って、カットして照り焼きに。

皮も骨もないので、こちらの方がいいかも。







cooking20180101h




◆いんげんと人参の肉巻き

◆ぎんなん

◆レモン風味の鶏ハム

◆煮物



この他に写ってないけど、

うずら卵のピクルスやくるり大根のピクルスもあります。





cooking20180101c




◆崎陽軒風たけのこの煮物

◆きんかんとそらまめのマリネ

◆ゆり根と生麩の白だし煮



今年から追加したかわいい小物たち。

この2段お重も、お椀も実は手のひらにちょこんと乗るサイズ。

お気に入りのものが増えました

実は、ゆり根を買ったことを忘れていて

お友達のブログを見ていて思い出したみたいな(笑)







cooking20180101b



そして、ローストビーフ。

年末に解体したブロック肉から。

美味しいお肉でしっとり、うまくできました



我が家のおせち2018でしたー








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆