昨日は、通院のため、有休休暇でした。

帰宅してから宿題をしていたのですが、冷えてきたなーと思って暖房つけて

外をみたら雪!!

予報にはでてなかったのになー。

そのまま降り続けるらしい。おまけに氷点下予報。

凍結しないといいのだけど。



さて、今日もお弁当関連記事。

ちょっと気になって歴代のお弁当箱を集めてみた。

有名ブロガーさんが使ってるお弁当箱を探してみたり、

ネットで見た良さそうでみたお弁当箱を買ってみたり。

お弁当箱っていろいろあるとなんか嬉しい。

自分のお弁当箱を自分で詰めるからこそ、

お弁当箱も気分によって変えてみたり、おかずによって変えてみたり。

そういうことができるから楽しいのかも


ちょっと種類別に載せてみますね。


いわゆる曲げわっぱ弁当

初めて買ったものはもう壊れてないけど、それなりの値段がするので

初めて曲げわっぱ弁当を買ったときは嬉しかったなあ。

ご飯が冷めてるけど固くはならないとか。




obento20180123b


桜のフタのものが長老(笑)

だけどちょっと量が多くて、2代目桜模様を購入。

だけどそれは壊れるのが早かった(^^;

そして、ちょっと小さめ小判型。

そして、欲しかったけど1点気になってなかなか購入できなかった丸型。

曲げわっぱ弁当箱って、合わせてゴムバンドがついてくるのだけど

丸型ってゴムバンドが滑らないんだろうか・・・ってすごく心配で。

別に持って暴れるわけではないけど、汁モレとか・・・

でもやっぱり欲しくて買っちゃいましたね(笑)


それぞれのお弁当箱に詰めるとこんな感じ。




obento20150413



2代目桜模様。


obento20161116




obento20171225a



この上下2つのお弁当箱は、深めなので肉巻きみたいな長めのおかずを

入れることができます。


obento20170703a


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:



木製お弁当箱 くりぬきタイプ

くりぬきタイプは継ぎ目がないので、洗いやすい!

丸みをおびているので優しい感じのお弁当箱です。

くりぬいているのがなんかかわいい

いろんな形があって楽しい。

ただ、くりぬいている分?、ちょっと浅めなお弁当箱です。





obento20180123a



それぞれのお弁当箱に詰めたのはこちら。



obento20171006





obento20170511



このお弁当箱が一番の新入り!



obento20180115b



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:



そして木製ではない、ステンレス製とアルミ製のお弁当箱。

これはこれでなかなかいいんです。

木製に比べるとちょっと重たいけど。





obento20180123c



このお弁当箱たちに詰めるとこんな感じ。

木のぬくもりとはまた違うけど。

ちょっと洋風な?イメージかも。

だけど、何か懐かしさもあるかも。




このお弁当箱、買ったはいいけど、結構入って、デカイ!!



obento20150225




これね、赤いドット模様がかわいくて。

ちなみに他の柄もありました。





obento20161027



これはアルミ製の弁当箱で軽い!

昔の幼稚園生とかのお弁当箱みたい(笑)



obento20170919b



お弁当箱も変わると、気分も表情も変わってきますね~

ちなみにどのお弁当箱も最近では500ml以下のものを購入しています。



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




そして、最後に最近買ったお弁当箱グッズで優れもの発見


この黄色いバンド。

シリコン製のバンドなんです。

たまたま、実家に帰省しているときにあるお店でみつけて買ったもの。

今まで、布製ゴムバンドでいまいち汁モレが不安だったものが・・・

汁モレすると、布製ゴムバンドまで濡れて洗うの大変。

だけどこのシリコンバンド、ぴたーっと止まる

我が家のお弁当箱はこれ1つでばっちり

汚れても、ちゃちゃっと洗うだけだし。

私の中でのここ最近のかなりのヒット商品(笑)

(*゚∀゚)っ

ネットでないか探してみたらあった!


シリコーンお弁当バンド

そうそう、私が買ったときは他の種類のもはすべて売り切れだったんですよねー。

見てたら、欲しくなってきた!

メール便対応だしね。


(゚∀゚)アヒャヒャ




obento20180123d






こんな感じでまだまだ続くお弁当作り生活を楽しみます







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆