あーーーとうとう1月も最終日!

明日から2月ですよ~。

ちょっと早すぎ、マジで。


ところで、1月31日の夜10時~11時くらいを目安に皆既月食が見れるとか。

「赤胴色の月」だそう。

なので、普通の満月よりは暗め。

今月は満月が2回あるブルーム―ン(月は青いわけではない)だけど、

今日はブラッドムーン(赤色)だと。

お天気がよいといいのだけど・・・

そんな広島は雪予報・・・

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



さて、お弁当記事です。

1/22~1/26までのお弁当です。

お休みとかあったから3日間。

今年は、順調にお弁当記事、書けてるかもw






obento20180122a




お弁当にも定番、生姜焼き。

だけど、玉ねぎ多め(笑)

oisixさんのキャラメル玉ねぎを使用。

炒めると甘みが増します♪

ご飯も進んじゃいますねー。

あとは作り置きを詰めて終了!






obento20180124





おっじぃ大好き、牛肉と根菜のバルサミコ酢炒め。

バルサミコ酢、醤油、はちみつ、ブラックペパーの組み合わせ。

これまた、ご飯進んじゃう~。

のっけ丼にしても良し!

この半円のくりぬきお弁当箱。

この向きが普通だと思われる(笑)






obento20180126




サラダ春菊と鶏肉のキムチあえがメイン。

ちょっとサラダ的だけど、キムチ入ってるからご飯に合う!

フライもんはちょっと実験的に冷凍食品の白身タルタル。

最近の冷食はやっぱり美味しくなってます

この日から、インスタントだけどお味噌汁も持参。

去年セールで買っておいたスープジャーをふと思い出して。
(買って満足になるとこだった)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


そのスープジャーについて少し。

私の買ったものは「FOOD POT」と言われるもの。

もちろん、保冷保温ok

真空断熱保温機能を利用して、朝具材を入れておけば

昼には簡単な保温調理ができているらしい。

我が家はその機能はまだ未使用。

とりあえず、寒すぎるので暖かいお味噌汁。

我が家は次の手順です。


①お弁当を作っている間に、この中に熱湯を入れてフタをして放置。

②出かける10分前に再度、ティ〇ァールでお湯を再沸騰させる。

③①のお湯を一旦捨て、インスタント味噌汁をPOTに入れ、160ccの熱湯を入れる。
しっかりフタを閉め、さらに保温ケースに入れて持参!


この状態で朝7時。

ランチタイムの5時間後の12時。

FOOD POTのフタを開けると湯気がでるくらいの熱さをキープ!!

いやあー、これほんと。

こんなに熱さをキープできるなんて正直思ってもみなかった。

恐るべし、FOOD POT(笑)


ただし!!

まあ、これはお好みですが。。。

保温調理機能があるので、インスタント味噌汁の具材の「わかめ」

食べるころにはとろとろ状態に。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なので、我が家はおっじぃ希望により、味噌汁の具材は

お昼に食べるときに後入れすることにしましたー。







obento20180130




ほんとにFOOD POTって熱さキープできるの?!

って、迷っている方々。

試してみる価値あるかも!(笑)

何かのご参考になれば幸いです(☆゚∀゚)









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆