暖かくなったり、寒くなったり。

着るものに困るこの季節。

朝晩はまだ寒いしー。

私のいる5Fの事務所は、夕方前になると西日が差してきて暑い~

もわあ~っとして来るんですよねー。

空気の入れ替えで窓は開けるけど、開けたら開けたでまだ寒い。

こんなんで体調不良にならないようにしなくては!

今ちょっと、もやもや~っとしてることがあって

はっきりしない毎日で。

早くすっきりしたい日が来てほしい毎日です。
(プライベートのことですみません)


さてさて、ちょっと前に作ったきんかんシロップ。

きんかんの実の方を使って、スイーツを作りました。


きんかんのパウンドケーキ




sweets20180306d



このパウンドケーキ、いつもはオレンジで作っていたもの。

オレンジのコンフィの代わりに、きんかんを使ってみました。

宮崎産の「きんかんたまたま」なので甘さも香りも十分。

オレンジとはまた違った味わいです。

意外と皮の食感がよくて。


あと、このパウンドケーキの形に気づきました?

上が山型にはなってないこと。

実はこれ、逆さまに仕上げるんです。




パウンド型の底に生のきんかんのスライスを敷き詰めてます。

これができあがりには上になります。

で、焼きあがったときは普通のパウンドケーキなんですが。

その山型になった部分を切り落とし、ある程度平らにするんです。

そしてひっくり返すと、きんかんを敷き詰めた底部分が上になる。

あんずジャム(ナパージュ)を塗って、艶だし。

彩りもいいように、ピスタチオを散らす。




sweets20180306b




きんかんは刻んでたっぷり入れ込んでいるんですけど、

生地自体も結構な黄色になりまして。




sweets20180306e



私は、具だくさんが大好きで。

何か期待して食べて、えーこれだけしか入ってないん?!っていうのがイヤでねw

たいてい、ぎりぎりのラインの具をたっぷり入れる主義(笑)

パンでもスイーツでもね

このパウンドケーキももうちょっときんかん、入れてもいいかも。

でも、会社の子たちは喜んでくれました



sweets20180306c



レシピなしですみませーんm(__)m








■きんかんシロップ■

【レシピ】きんかんシロップときんかんを使ったレシピ : 今日もおうちdeごはん!GOHAN!

宮崎県産の「きんかんたまたま」去年?おととしにブログのお友達のところで知りました。それまではきんかん=酸っぱいだけなので買ったこともなく。でもこの「きんかんたまたま」を知ってからきんかんに対する思いが変わりました。こんなにフルーティで甘くて香りがいい









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆