この週のお弁当、1日有休だったので3日間。

たいてい、週5日あったら、1日はお弁当お休みデーにしてます。

残りあと4日間もしくは3日間、無理のないお弁当に。

我が家は夫婦のお弁当2個。

幸い、私は朝の早起きが苦ではないのでいいんですが。


今日は、大したことではないのですが、

お弁当を作るときの私なりの工夫していること、

楽して作るけど、ちゃんと作ったよーっていうことなんかを

一緒に書いてみました。

もし、何かの参考になれば嬉しいです。









obento20180312a




メインは、豚肉と玉ねぎの和風カレー炒めみたいな感じ。

やっぱりカレー風味って食欲そそりますねー(´艸`*)

あとは肉じゃがの「じゃが」の部分だけだったりw

夕飯、肉じゃがの日にじゃがいも2~3個くらい取り置きしておくんです。

そしたら、それだけで1品!w

味、染みてますからねー。十分おかずになります。

きんかんと芽キャベツのマリネだったり。

フルーツ的なきんかんがあるとちょっと嬉しいかも

きんかんは宮崎産の「きんかんたまたま」ハマリ中

今月で時期も終わっちゃうなー。寂しい~







obento20180313





サワラの成長過程の「さごし」

スーパーで見つけるとついつい買ってしまいます。

個人的にサワラより柔らかくてあっさりしてると感じるので。

あまり魚貝類が得意ではない、おっじぃもお気に入り。

この日は、さごしの間にペースト状にした梅干しを挟み大葉で巻く。

ここまで前日の夜の作業。

翌朝、とろけるチーズをかけて、トースターで焼いたもの。

いまいち、トースターを使いこなせない私ですが、

あっという間にできちゃいます。

おっじぃからは、もうちょっと梅干し入れてと言われたけど。

ちなみに・・・

魚貝類があまり得意ではないおっじぃ。

特に冷めてから魚の匂いが気にならないような調理にしています。

今回のように大好きな梅干しで臭さをカバーするとか。

大好きな酸っぱい系で南蛮漬けにするとか。
(梅干しも酸っぱい系ですね。。)

さごしの竜田揚げを入れるときは、下味におろし生姜をたっぷり揉みこませたり。

別添えでレモン汁を入れてます。

結局、おっじぃの大好きな酸っぱい系でまとめているんですけどね(笑)






obento20180315




困ったときの揚げしゅうまい(笑)

久々の登場です。

お弁当作るの、ちょっとキツイなー

でも、コンビニや宅配弁当もイヤだなーってときのために

市販の小さめシュウマイやミートボールを買っておきます。

揚げるだけでも食感が変わったり、何か野菜を追加してかさまし

ただ、そのまま入れただけ感をなくしたり。

楽できる一工夫をして詰めたらいいかなーと。

あとは作り置きおかずをちょこちょこ入れたら完成。

この日の卵焼きには、ガパオライスを作ったときの具材を

少し残しておいて、卵液と一緒に混ぜて焼きました。

あ、ちなみに我が家のプレーンの卵焼き。

いつも使う卵の個数は1.5個。

1.5個の卵で作った卵焼きを4等分して、2個づつ入れてます。

1個だと、なんだか小さいし、2個だと多いし、大きくなりすぎる。

なので、ちょっと面倒なのかもしれないけど、

半分だけ残して取り置き。小さなタッパーに入れて冷蔵保存。

そうすれば、次に1個足せば1.5個にもなるのでまた1本作れる。

または、0.5個の卵液に豆乳とか牛乳、出汁などを加えて液の量を増やし、

今回のような具材たっぷり入れて卵液を作り、卵焼きやオムレツ風に仕上げています。

意外とね、0.5個の卵ってお料理やパン焼きにも使い道があるんですよー。





珍しく、ちょっと長めの文章を書いてみました。

何かのお役に立てれば幸いです。











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆