昨日はエアコンをつけてなくても事務所内は暑かったー。

クーラーを入れたいくらいに。

でもね、きっと消すヤツいるから何もつけずに耐えるしかなく・・・

しばらくこのぽかぽか陽気が続きそうですねー。

とりあえず、週末までキレイに桜が咲いてくれてますように



さて、久しぶりに電気圧力鍋でお料理しましたー。

冷凍庫に豚肩ロースブロックがあったから(笑)

久々にチャーシュー食べたいなと。

それなら、ソースも一緒に作りたいってことで。

できあがりましたー





 しっとりジューシー!!なチャーシュー






cooking20180319b



icon_162830_32 Recipe


豚肩ロースブロック  400g~
肉用塩こしょう(普通の塩こしょうで可)  適量

玉ねぎ  2個(すりおろして320gくらいありました)
◎醤油   大匙3
◎みりん  大匙3
◎砂糖  小さじ1
◎おろし生姜(チューブ使用)   小さじ1  


①豚肉は、ひもでしばっておく。塩こしょうを全体にまぶしておく。
 

067a


②玉ねぎを乱切りし、ブレンダーなどでペースト状にする。


065a


③②の中に、◎の調味料をいれて混ぜ合わせておく。


066a


④圧力鍋の釜の中に①の豚肉と③を入れる。


068a


⑤フタをして、お好みキーにて12分セットする。


070a


⑥⑤のあと、フロートが下がったら、完成。
豚肉は、お好みの大きさにカットし、器に並べる。
おろし玉ねぎソースをかけてできあがり!


071a




finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※今回の豚肩ロース肉は400gでしたが、まだまだ大きくても大丈夫です。
※一緒にできあがる、おろし玉ねぎソースは多めですが、作りやすい分量にしています。
いろいろなものにかけて食べることもOKです。お好みによって煮詰めてもいいかと思います。




一緒に作った、おろし玉ねぎソースがいい仕事してくれて。

お肉はしっとり、ジューシー。

おろし玉ねぎソースをかけて。

あっさりいただきます

材料入れて、ボタン押すだけ。

あっという間にできちゃのが嬉しいですね

電気圧力鍋だから、コンロも埋まらないし。





cooking20180319a




そのまま、食べてもいいし。

お酒のお供でもいいし。

トッピングだったり、丼ものも美味しそう。











■ワンダーシェフ電気圧力鍋OEDA30■

電気圧力鍋|ワンダーシェフ圧力鍋 | 株式会社ワンダーシェフ

ワンダーシェフは圧力鍋を製造する、日本の調理器具メーカーです。










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆