【1日を元気にスタート!かんたん♪ハッピー朝ごはんに参加中】


今月のスパイス大使は・・・



GABAN パプリカ<パウダー>

GABAN スイートバジル<フリーズドライ>

GABAN キャラウェイ<ホール>


まずは、
パプリカ<パウダー>から。



 じゃがいものミルフィーユグラタン 



cooking20180413b



icon_162830_32 Recipe 14cm角グラタン皿1個分


じゃがいも  2個くらい
ベーコン  1枚

コンソメ顆粒 小さじ1/2
水  大匙    20cc

豆乳  大匙3

とろけるチーズ  お好み量

GABANパプリカ<パウダー>  3振りくらい



①じゃがいもは皮をむき、5mm厚さの輪切りにする。
10分ほど水にさらし、水気を切っておく。
ベーコンは食べやすい大きさに切っておく。

030a


②①のじゃがいもを耐熱容器に入れて、水、コンソメ顆粒を入れて
ふんわりラップし、レンジ500w2分かける。

032a



③オーブン230℃で余熱を入れる。
ラップをとり、ベーコンを適当に合間に入れる。


033a


④豆乳を入れて、とろけるチーズをのせ、オーブンに入れる。
230℃で10分~チーズが溶けたら、焼きあがり。

034a


⑤パプリカ<パウダー>をかけてできあがり。




finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※今回のじゃがいもはインカのめざめを使用しています。普通のじゃがいもでOK。
※オーブンを利用していますが、トースターでもOK。
※豆乳は牛乳でもOK。


先にレンジでチン!してるのであとは、焼き目をつけるだけ!

じゃがいもとベーコンだけですが、玉ねぎを入れたり

ウィンナーを入れたり、いろいろアレンジもOK!

コンソメ+豆乳で優しいお味です。

パプリカパウダーで最後にアクセント





cooking20180413c















今年もまた1年、スパイス大使をさせていただくことになりました!

なんと、2012年から連続。

最初は塩こしょうくらいしかわからなかった人間が、

6年めともなれば、自分なり少しづつわかりだしたスパイスも増えてきて。

それでもまだまだ、あたふたしている現実(笑)

自分なりに、スパイスが身近に使えるお料理、パン、スイーツを発信できればと思います。

どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆