【スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピに参加中】


今月のスパイス大使は・・・

GABANバニラビーンズ<ホール>

GABANシナモン<パウダー>

GABANアニス<ホール>


甘いスパイスでいつもの甘いモノを砂糖やはちみつを

減らして大満足なレシピを作ろうっていうテーマ。

疲れたときなんか甘いモノ、食べたくなっちゃいますもんねー。


まずはGABANシナモン<パウダー>を使ったスイーツ




タルトタタン風アップルパイ





sweets20180519b


icon_162830_32 Recipe  staub ラウンドスタッカブルディッシュ チェリー16cm


りんご   1個

砂糖   20g
水   10cc

レモン汁  10cc

冷凍パイ生地   20cm角1枚

GABANシナモン<パウダー>   適量
レーズン   お好みで


①りんごは8等分し、一口サイズに切っておく。

②フライパンに砂糖を入れ、水をかけるようにして入れる。
フライパンを動かして砂糖をとかすようにする。

027 (640x427)


③中火~強火にして、キャラメル色に色づくまでフライパンを触らない。
色づいてきたら、フライパンをゆすって、全体が色づくようにする。
029 (640x427)031 (640x427)

033 (640x427)

④キャラメル色になったら一旦火を止める。
①のカットしたりんごを入れる。再度中火にし、全体にキャラメルが回るように
静かに炒める。気持ち、りんごが小さくなったらレモン汁をいれて全体に混ぜ火を止める。

035 (640x427)

⑤耐熱容器にパイ生地を敷き、フォークなどで穴をあけておく。
オーブン200℃に予熱を入れる。

037 (640x427)


⑥⑤に④のりんごを入れて、全体に広げる。
レーズンもお好みでちらす。

039 (640x427)


⑦オーブン200℃で20分ほど焼く。仕上げにシナモンを振ってできあがり。



finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※キャラメルを作るときは茶色く色づいてくるまで、フライパンを触らない。
※りんごを入れる際は、はねるので、必ず火を止めてから入れてください。


りんごを一旦キャラメリゼしたものを入れます。

ここで、ちょっとだけタルトタタン風。

それだけでも香りがいい!

そして、仕上げにシナモン


冷凍パイ生地、私は以前に使った切れ端を寄せ集めて伸ばして

使用しています。

パイ部分は少し薄めな感じです。

それでもさっくり♪




sweets20180519c



ミントの葉をちょっと散らしただけでも

また雰囲気が変わってきますね♪





sweets20180519d










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆