この週末、まるで夏!!

夏並みの気温で半袖で十分。

お天気がいいのも、月曜日まで。

そろそろ、ここも梅雨入りするかなー。




さて、今週の作り置きおかずです。






cooking20180603b




きゅうりの和風あえ梅しそ仕立て

切干大根のすっぱサラダ

チヂミ

かぶと清美みかんのイタリアンサラダ


スパイス大使で頂いたおくらの和風あえのパウダーをきゅうりで。

これ、美味しい!簡単!

この間から、チヂミが食べたくなって(笑)

清美みかんをもらったので、かぶと一緒に和えました。

切干大根のサラダ、久々に作ったなー。

おっじぃの好物(笑)

暑くなってくると自然と酸っぱいおかずが増えるー。





cooking20180603c




金時豆の甘煮

ラディッシュの甘酢漬け

紫キャベツの甘酢漬け


瓶物シリーズ(笑)

金時豆の甘煮、レンチンで1分ちょっと。

あっという間にできます。

ラディッシュも紫キャベツもちょっとづつ。

お弁当のお供に。







cooking20180603d




目玉焼きの甘酢煮用の目玉焼き(笑:お弁当用)

サーモンの西京漬け

ハムカツフライ(自家製冷食)


目玉焼きの甘酢煮は前日に目玉焼きまで作り、翌朝味付け。




切干大根のすっぱサラダ

切干大根のすっぱサラダ

by ☆ayaka☆

調理時間:20分
Comment

切干大根を使ってレンジで簡単にサラダを作りました。すっぱいもん好きさん、どうぞ~!(^^)!

このレシピを詳しく見る





お弁当に!目玉焼きの甘酢煮

お弁当に!目玉焼きの甘酢煮

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

目玉焼きを甘酢で味付けしました。お弁当のおかずに最高です!

このレシピを詳しく見る






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



我が家のベランダ菜園。


多肉植物たちがわんさか(笑)

元気いっぱい成長中。

これは一部。

この下の段でもわんさか伸び放題w




flower20180603




ミニトマトは花が咲いてます。

すずなりきゅうり、順調にきゅうりができ始めていて

一番大きい子がこれ。

すずなりきゅうりは10cmほどのミニきゅうり。

その名のとおり、あちこち実がなり始めてます。

1日の成長が早くて!






vage20180603a




そして、ネットで見つけた種。

西洋野菜ですが。

ちゃんと育つかナゾですが、植えてみようと思います。




vage20180603b




今週もがんばりましょう!!










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆