とうとう、梅雨入りしちゃいました。

だけど、今日は晴れ予報。

洗濯物、めーいっぱい、干さないとねw


この間の週末、ずーっとやろうと思ってた食器棚の整理をしました。

結構、ぎゅうぎゅうに入っていたのでー。

使っていない食器は廃棄。

新しい食器はどんどん使う!

2時間後。まあー、すっきりしたこと(笑)

今度からは、お料理と一緒に器もちょっと紹介できたらーって思ってます。



さて、今日のお料理です。

お弁当にもばっちりな鶏料理のご紹介です。





はんぺん入り!鶏の松風焼き




cooking20180601c



icon_162830_32 Recipe 2~3人分


鶏ミンチ   250g
白ねぎ   10cm
おろし生姜  大匙1
はんぺん  1枚(70g)

醤油   大匙1/2
みりん   大匙1
白味噌   大匙1
酒   小さじ1
砂糖  小さじ1

白ごま   適量
青のり   適量


①白ねぎはみじん切りにする。ボウルに白ごま、青のり以外の材料をすべて入れて
よく混ぜ合わせる。はんぺんは手で適当な大きさにちぎって入れます。


001 (640x427) 002 (640x427)


②15cm角くらいの型をキッチンペーパーで作ります。型がある場合はそれでOK。
型の中に①の生地を敷きこみます。表面を平らにします。
オーブン200℃の予熱を入れておきます。


007 (640x427)


③②の上に白ごまをぎっしりちらし、上から軽く手で押さえます。

008 (640x427)


④③を天板にのせます。アルミホイルなどで横を固定させると広がらずにキレイに仕上がります。オーブンに入れて200℃で13~15分焼きます。


010 (640x427)


⑤焼きあがったら、そのまま冷まします。
生地の下に汁があります。そのまま冷ましている間に生地の方が汁を吸いこみます。
その汁がなくなったらOK。


011 (640x427)



⑥完全に冷めて、汁気がなくなったら、型を外します。
きっちんキッチンペーパーの場合は、そのまま横から解体します。


012 (640x427)



⑦適当な(食べやすい)大きさにカットして、竹串などを刺し、器に盛る。
青のりを散らしてできがり。


013 (640x427)








finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※キッチンペーパーで作る型。よくちょっとしたゴミ入れとかで作ったことありませんか?
あの要領で作った型です。お好みのお持ちの型でOK!

※焼きあがったあと、下にたまった汁気がなくなるまで放置するのがポイント!
生地の方に汁気が戻るのでジューシーに仕上がります。

※竹串は100均でゲット!




冷めても美味しいので、お弁当にも最適!

つくねとはまた違った感じ。

「松風焼き」って私の中ではおせち料理に入ってるイメージ。

我が家ではなかったけど。地域性?もあるのかな。

お正月だけじゃなく、普段料理にも。

アレンジで具材をいろいろ入れてもいいかも!

ぜひぜひお試しくださいませ♪




cooking20180601b



最近、お気に入りの長方形のお皿。

なかなか、ジャストフィットするものがなくてね。

カネ定製陶様のもの。

りんごの輪切り柄と落花生の柄。

和でも洋でも使えるのがまた嬉しくて、ヘビロテぎみですw





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆