梅雨はどこに行ってしまったのか・・というお天気ですが・・

我が家はオール電化なので、料理するのが暑くて・・・って

ガスの時ほどはなくなりましたが。

やっぱり暑いには変わりない。

そうすると冷たいものやあっさりしたものが食べたくなっちゃいますね。
(簡単なもの、手抜きなもの・・・とも言う)


普段でも酸っぱいもんが多い我が家ではさらに酸っぱいもんが増えるというw

夏野菜も登場してきて、夏らしいメニューに。

今日のお料理も酸っぱいもんですー。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





茄子のピリ辛酢醤油炒め




cooking20180612c




icon_162830_32 Recipe  2~3人分

茄子  2個(200~220gでした)
塩  小さじ1/2
ごま油   大匙1~2

◇醤油  大匙1
◇酢  大匙1.5
◇おろしにんにく(チューブ使用)  小さじ1
◇砂糖   小さじ2

ねぎの輪切り(途中入れ用)   大匙2くらい

七味唐辛子  適量
ねぎの輪切り  適量

①茄子は、ヘタをとり、縦に半分に切って5~7㎜厚さくらいの半月切りにする。

②フライパンにごま油(大匙1)を熱し、茄子と塩を入れて中火~強火で炒める。
ごま油が全体にいきわたらないようなら、追加で大匙1入れて炒める。 

046 (640x427)


②◇の調味料をあわせておく。

③茄子がしんなりしてきたら、ねぎを入れてさらに炒める。

047 (640x427)

④③に②の合わせた調味料を全体にいれてさらに炒めて全体になじんだら火を止める。

049 (640x427)


⑤器に盛り、七味唐辛子、ねぎを散らして出来上がり。

 




finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※茄子はoisixさんのとろとろ炒め茄ナスを使用しています。

044 (640x427)

※少し酸っぱめかも。お好みに合わせて調整してください。



これからの季節に酢醤油味、ぴったり。

そのまま食べても、あったかご飯と一緒でも。

おっじぃ、これを作ると味見が止まりません(笑)

味見でなくなるっつーの!!w

茄子のくたっと感、とろっと感がたまりません





cooking20180612b



爽やかなイメージのこのお皿はカネ定製陶様のもの。

「〇△□(まるさんかくしかく)」ってとってもかわいらしいネーミング。

これからの季節にもぴったりな1枚です。






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆