昨日、会社での出来事。

朝から頭痛が増してきたので、途中で鎮痛剤を飲むことに。

ただ、いつもの市販の鎮痛剤がなく、他の鎮痛剤に。

しばらくして、薬は効いてきたのですが・・・

同時に、なんだかものすごーく頭皮が痒くなりだして。

次々に痒くなる。触ってみたら、あちこちぷくっと。

もしかして・・・と思ってその鎮痛剤の副作用を調べたら・・・

予感的中!そう、蕁麻疹。久々に。

しばらく、何気に痒さと戦っていましたが、パタッと治まり終了。

その鎮痛剤も以前は副作用も出ずに何ともなかったのですが。

体調のせいだったのか、合わなくなったのか。

少々油断しておりましたー。

気をつけねば・・・年齢とともにアレルギーが増えていく

((´;ω;`)ウゥゥ)



さて、今日のレシピをご紹介!

これからの季節にもぴったりです。



お豆のピクルス カッテージチーズ添え




cooking20180619c





icon_162830_32 Recipe    250cc瓶1本分


ドライパック金時豆  40g
ドライパック大豆  30g×2
ドライパック黒豆  30g

ローリエの葉   1枚


◆酢   100ml
◆水   70ml
◆砂糖   25g
◆塩   小さじ1/2
GABAN タイム   2振り
GABANセージ   2振り

カッテージチーズ  お好み量

乾燥パセリ   お好み量



①瓶に豆を詰めていく。
金時豆→大豆(30g)→黒豆→大豆(30g)の順でいれました。ローリエも入れておきます。


039 (640x427)



②◆の材料を全部、鍋に入れて沸騰させ火を止める。


040 (640x427)


③①の中に②のピクルス液を豆がかぶるくらいそそぐ。
粗熱をとってフタをし、冷蔵庫で2~3日おきます。



041 (640x427)


④器に豆を盛り、カッテージチーズ、パセリをお好みで散らしてできあがり!




finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※ピクルス液は少し多めにできます。野菜やうずら卵などを別瓶で漬けることができます。
※乾燥ハーブのセージやタイムを使用していますが、お好みのハーブでどうぞ。
※豆はドライパックの蒸し豆を使用しています。
※豆の種類、分量はお好みのものでどうぞ。




うずら卵のピクルスとほぼ同じピクルス液です。

倍量のピクルス液を作って、別瓶でうずらの卵とお豆さんの

2種類を作ることもできます。


このお豆さんのピクルスの場合、カッテージチーズがぜひオススメ

これに合う合う(笑)

お弁当に入れたりもしましたー。

ちょっとサラダ感覚でいくらでも食べれます。




cooking20180619b



このお手軽なお豆さんたち。

とっても使いやすい、そのまま調理できる、食べれるお豆!

食の科学舎さんのドライパックを使用しています。

このまま、おつまみやおやつとしても食べれます♪



器はスタジオエムのバルバリココガモプレート

直径10cm カラーはグリモ

グリモって・・・??

渋めのブルーな感じですw







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆