週末のお休みってあっという間に終わってしまうんですよねー

。゜(´Д`)゜。

結局お昼寝できず(笑)

やることを黙々と。。

それでも全部は終わらず、次へ持ち越し。

やっぱり週休3日、欲しいわあ。




さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20180617b



ズッキーニのチーズジョン

万願寺唐辛子とじゃこのポン酢炒め煮

きんぴらごぼう


ずーーーっと作ってみたかったdecoちゃんズッキーニのジョン

ようやく作れました。

卵の衣に粉チーズを混ぜてそのまま食べれるようにアレンジ。

彩りにもいいし、おいしーーー

我が家、ラタトゥイユを作るときにしかズッキーニを買うことはないのだけど

このジョンのために、買うことが増えそうなこの夏です。

お弁当にも入れられるー






cooking20180617c




麻婆たけのこ

彩り野菜の白だし漬け

仙台麩ときゅうりの酢の物

わかめときゅうりの酢の物


麻婆たけのこはぱおちゃんレシピをちょっとアレンジしたもの。

これ、ご飯進んじゃいますね♪

白だし漬けには、ズッキーニ、フルーツかぶ、ミニトマト入り。

それぞれ酢の物、わかめの方は生姜を利かせえております。





cooking20180617d



乾燥わかめ他海藻を戻したもの

卵焼き(お弁当用)

サーモンの西京漬け(お弁当・夕飯用)

ローストビーフ(夕飯用)

茹でたグリンピース


あまり得意ではないお魚を西京漬けにすると好きだというおっじぃ。

骨なし、皮なしのお刺身サーモンを漬けています。

夕飯用にはお肉の場合もあり。

西京漬け、ご飯が進んじゃいますもんね♪

ローストビーフはいつもの我が家の作り方で。

グリンピースはサヤ付きで購入して実をだし真空パックで冷凍。

今回は使う分だけ、塩茹で。

茹で汁ごと保存します。

そのまま、彩りとしても使えるので~。







☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;




以前、購入していたカラフルラディッシュをようやく植えました。

100均のプランター、野菜の土で。

いろいろ売ってるんだなーと感心(笑)



カラフルラディッシュのタネは、ミックスされて入っているので

何ができるか全くもって不明。

とりあえず、植えてみました!

カラフルラディッシュ、収穫まで無事に育ってくれたらいいのだけど。

せめて、2~3個は収穫できたらいいなー

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






vage20180617





今週も元気に頑張りましょうね~








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆