月初だからか、夏休み前だからなのか、

仕事もバタバタしております。

なので1日の時間がたつのが早い・・・

とは言っても定時で退社の毎日です(笑)

夕方、会社をでて、バス停までに既に汗だく

いつまで続くのこの暑さ



さて、ちょっと前のことになりますが・・・
(やっとアップできる・・・)

一度は、新幹線がストップして延期。

すっかりハマってしまった「あんフラワー」

再度、博多の「fuwatto」さんまで行ってまいりましたー。

今度は1人ではなく、となりんりんさんと一緒。

新幹線に乗った瞬間から、挨拶そこそこにおしゃべりスタート(笑)

おしゃべりが止まらないまま、fuwattoさんに到着w

気さくな先生と再会です。

今回は夏の花がテーマ。


ひまわり

トルコききょう

ラベンダー




できあがりはこちら。
(この画像は先生からお借りしました)

上が私、下がとなりんりんさん。



o1278127814237100198




それぞれ、夏のお花の特徴をつかんでて、とってもかわいらしい。

これ、すべて「あんこ」の絞り出し。

この淡い色合いもとっても好きなんです。

優しい感じ。




sweets20180728b





となりんりんさん。とても初めてとは思えない出来栄え。

手先が器用なので、コツをつかんだら上達早い!





sweets20180728c



おしゃべりも止まらない私たち。

先生に激写されておりました(笑)

こんな風に同じレッスンを友達と一緒に受けるなんて

何年ぶりかなー。

あーでもない、こーでもないと。

あ、口だけじゃなく、ちゃんと手も動かしてます。







o2560256014237100211




シュガーフラワーもあんフラワーも作りだすとハマる。

だんだんね、どうやったら本物に近づくのか。

本物のお花を研究したくなっちゃうんです。

形とか、色合いとか。

同じものが作れないから。

いろんな表情が出来上がるからさらに楽しい、面白い。

きっと、モノづくり、手作りってそうなんでしょうね。




sweets20180728d




ちなみに、トルコききょうとひまわりは同じ口金で絞ってるんです。

薔薇も同じ。

花びらの感じ、おしべやめしべの感じで違うお花に変化します。


ラベンダーもイングリッシュラベンダーとフレンチラベンダーがあるって知ってました?
(となりんりんさん調べによる)

こんな風にお花にもどんどん興味持てるんですよねー。

ほんと、何度来ても、新幹線に乗ってでも来てよかったーって思うレッスン。

先生も気さくでとっても楽しい。

また、来ようって思える時間です




sweets20180728e




レッスン後は、台風を気にしつつも2人でランチして

しゃべり倒し、お土産選んで。

新幹線を待ってるときに、偶然にも見かけた「キティ新幹線

中もキティちゃんらしく、ある意味、乗ってみたい(笑)





trip20180728



そして、新幹線でも別れるまでしゃべり倒した私たちの1日でしたー(笑)
(それでもしゃべり足りない私たち。修学旅行気分♪)





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆