朝晩はちょっと涼しくなったけど、昼間は風が気持ちいいです。

台風が去ってから、一気に秋らしくなってきた気がします。

また台風来てるけど。。。。

週末に予定があるのに、来ないでほしいと願うばかりです。

免許更新が今年だったこと、すっかり忘れていて、

更新案内のハガキが来てびっくり(笑)

免許センターが遠いので、行くだけでも大変。

さて、いつ行くかな。



今日は、材料準備してから、10分でできちゃう蒸しパン!

レンチンであっという間にできちゃいます




黒千石たっぷり!甘酒入り蒸しパン






sweets20180930b



icon_162830_32 Recipe  マフィン型6個

北海道黒米甘酒  140g(1パック)
ホットケーキミックス  180g
黒千石(ドライパック)  50g(1パック)
太白ごま油  大匙1

①材料はこれだけ。これに太白ごま油。

002 (640x427)


②マフィン型にグラシンケースをセットしておきます。

③ボウルにすべての材料をいれます。

004 (640x427)


④混ぜすぎないように混ぜ合わせます。


005 (640x427)


⑤マフィン型に均等に入れます。


006 (640x427)


⑥そのままレンジに入れます。500w6分。
竹串をさして、生地がついてこなければOK。


007 (640x427)



⑦ケーキークーラーなどにだして粗熱をとってできあがり。


008 (427x640)






finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※生地は混ぜすぎないように注意!
※黒千石を使いましたが、黒豆、金時豆などお好きなお豆でどうぞ。



食の科学舎さんより甘酒が発売!


北海道黒米あまざけ

北海道玄米あまざけ


常温でOK

パッケージがかわいい。

ちょっとしたお土産にもぴったり!

冷やしても温めてもOK。

そのままでも牛乳や豆乳、ヨーグルトなどとの組み合わせも!

使い切るにはちょうどいい量。




sweets20180930e




レンチン蒸しパン。

材料混ぜてから、出来上がるまで10分以内(笑)

ホットケーキミックス使用、甘酒の自然の甘さのみ。

砂糖は敢えていれていません。

ほんのり優しい甘み、甘さ控えめです。

黒千石の食感や大きさもなかなかちょうどいい!

黒千石って、黒い粒のお豆さん。

幻の黒大豆とも言われてます。

黒豆より小さくて、煮る前の小豆と同じくらいかな。





sweets20180930c




あつあつの出来立て、はふはふ言いながら食べるのも良し!

ふんわり柔らか、もっちり。

ヘルシーなほっこりおやつ





sweets20180930d



【北海道十勝産】黒豆ドライパック&黒豆羊羹プレゼントキャンペーン開催!! | 食の科学舎 HOKKAIDO

北海道産の無添加ピューレ、北海道産豆のドライパック、北海道のこだわりプリンの販売サイト










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆