旬の秋刀魚を使ったお料理です。

今年は秋刀魚も豊漁のようで。

って、まだ塩焼き、食べてないけどー(笑)


今回は母がよくお鍋でコトコト作っていたものです。

妹はお鍋でコトコト、半分寝ながら時間をかけて作ったそう。

私は、電気圧力鍋で簡単にw



秋刀魚の甘露煮





cooking20181005c




icon_162830_32 Recipe 2~3人分

秋刀魚  3匹
酒  50cc
醤油 50cc
きび砂糖  100g
おろし生姜(チューブ使用)  10g

①秋刀魚は、頭、うろこ、はらわたなどを取り、洗って水気をとる。


010 (640x427)


②幅3~4cmくらいにぶつ切りにする。

011 (640x427)


③圧力鍋の釜に秋刀魚を入れ、調味料も全部入れフタをする。

012 (640x427)013 (640x427)


④お好みキーで20分セットし、調理スタート。

014 (427x640)


終了音がなって圧力が下がり、フロートが下がったら、フタを開ける。

015 (640x427)


⑥ガラス蓋に変え、追加熱8分セットし、調理スタートする。

016 (427x640)


⑦グツグツと汁気が減るまで煮る。


018 (640x427)


⑧終了音がなったら、できあがり。

020 (640x427)








finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※秋刀魚は3匹にしていますが、もう1~2匹くらいの追加は大丈夫だと思います。
※きび砂糖、おろし生姜の量は、お好みで多少の調整は可能です。


てりってりの甘露煮。

型崩れもせず、仕上がりました。

部屋中、甘~い甘露煮の匂いが・・・(^^;

もちろん、骨も気にせず食べれます。

お酒のおつまみにも、あったかご飯のお供にどうぞ。




cooking20181005b






使用している電気圧力鍋はこちら👇👇👇

ワンダーシェフ社の「e-Wonder 家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30

2~3人家族にちょうど良い3ℓの圧力鍋です。









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆