【かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピに参加中】



今月のスパイス大使のお題は「ハロウィン」



GABANナツメグ<パウダー>

GABANカルダモン<パウダー>

GABANポピー<ホール>


今回使ったスパイスは
「ナツメグ」



かぼちゃのニョッキ 簡単ミートソースがけ




cooking20181017b




icon_162830_32 Recipe 2~3人分

かぼちゃ  皮と種をとって200~220g
薄力粉   60g
塩  少々
粉チーズ   大匙1
牛乳   大匙2

合いびきミンチ  150g
玉ねぎ  1/4個
人参  5cm

オリーブオイル  大匙1
おろしにんにく(チューブ使用)  小さじ1
おろし生姜(チューブ使用)   小さじ1
薄力粉  大匙1/2
トマトジュース(食塩不使用)  1缶(160g)
◎コンソメ顆粒  小さじ1
◎塩こしょう  適量
◎ウスターソース   大匙1/2
◎GABANナツメグ  2~3振り
かぼちゃの種   お好み量


①かぼちゃは適当な大きさに切り、耐熱容器に入れふんわりラップする。
レンジ500w5分かける。


032 (640x427)


②ボウルに入れ温かいうちにマッシャーなどでつぶす。


033 (640x427)


③②に塩、粉チーズ、薄力粉の半量を入れてよく混ぜる。


034 (640x427)


④粉けがなくなったら、残りの薄力粉をいれてさらによく混ぜる。
牛乳をいれてさらに混ぜる。


035 (640x427)



⑤全体に1つにまとまったら、直径3cmくらいの棒状にする。


037 (640x427)


⑥厚さ1cmくらいに包丁でカットする。フォークの背で模様をつける。
乾燥しないようにラップをかけておく。


038 (640x427)


⑦ミートソースを作ります。玉ねぎ、人参をみじん切りにする。

⑧鍋にオリーブオイルを熱し、あいびきミンチ、おろし生姜、おろしにんにくをいれて
炒める。


041 (640x427)  


⑨お肉に色が変わったら、玉ねぎ、にんじんをいれてさらに炒める。


044 (640x427)


⑩⑨の玉ねぎがしんなりしてきたら、薄力粉をいれてさらに炒めて、トマトジュースを入れる。
◎の調味料を全部入れて調味する。


046 (640x427)


⑪鍋にお湯を沸騰させる。⑥のニョッキを入れる。
浮いてきたら、すくいとり、水気をしっかり切る。

047 (640x427)048 (640x427)



⑫浮いてきたら、水気をとってお皿に盛る。
⑩のソースを温めてかける。トッピングにかぼちゃの種を散らす。

049 (640x427)





finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※今回、ニョッキの生地に牛乳を入れています。かぼちゃの状況に応じて調整してください。
かぼちゃの状況に応じては、牛乳不要の場合もあります。

※ニョッキの生地をカットし、フォークで模様をつける際にべたつくようであれば
台に薄力粉を振ってから作業してください。


トマトジュースを使ってあっという間にできちゃうミートソース。

かぼちゃのニョッキはもっちり食感。

かぼちゃの種をトッピングしてこれまたなかなかいいよ食感(笑)

ハロウィン感、満載!!




cooking20181017c



ニョッキ作りを子供さんと一緒にやるのも楽しいかも!










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆