今年は、カメムシが多い?

洗濯物やらにくっついていたりして、部屋の中に入ってきたり。

今年は既に数回、そんな感じ。

カメムシの多い年は大雪だとか聞くけど。

ほんと、あの匂いだけは・・・・泣。

そ~っと捕まえて、外に逃がしてやるのだけど。

ここは山だからなのか、お客さんが多くて。

寒くなってきたので、お客さんも減ってきたけど。

静か~にしておいてほしいもんです(笑)




さて、久々に我が家のベランダ事情w

とは言っても、多肉植物たちが元気に成長中。

あとはと言うと、今年の新入りたち。



クランベリー(こけもも)

既に実がついているものをネットで購入。

朝晩冷えて来て、だんだんと赤く来ました。



これが1週間前の状況。




flower20181022e




そしてこれが、昨日。

赤みが濃くなってるのわかりますか~?

実の大きさ、直径1cmちょっと。

なんだか、何とも言えずかわいいのです。

もうちょっと赤くなってから収穫です。

楽しみ~

そうそう、このつるのくるくるもかわいいでしょー。

送られてきたときからですけどね(^^;

そのまま、インテリアにもなりそう。





flower20181022a





こちらは、芽キャベツ。

緑と紫の予定。

12℃くらいになったら、実が付きはじめるそう。

寒さももう一息かな。

無事に収穫まで体験できますようにw





flower20181022c





そして、突如発芽したのがこの方。

おっじぃが夏にちょっといたずらで

摘んだ枝を土に刺していたんです。

そしたら、もう寒いのに発芽しちゃって、順調に成長中w

うまく、赤くなればいいのだけど。

あ、赤か黄色かはナゾw





flower20181022b




以上、我が家のベランダ事情でしたーw











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆