【かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピに参加中】



今月のスパイス大使のお題は「ハロウィン」



GABANナツメグ<パウダー>

GABANカルダモン<パウダー>

GABANポピー<ホール>


今回使ったスパイスは
「ポピー」


パンプキンチーズボール




cooking20181025b


icon_162830_32 Recipe ピンポン玉サイズ8個


かぼちゃ  皮、わたを取って150g
バター  10g
片栗粉   大匙1
塩こしょう   適量
プロセスチーズ  2本~
溶き卵(または卵白のみ)  適量
GABANポピー<ホール>  10g~
揚げ油   適量


①かぼちゃを耐熱容器に入れてふんわりラップし、レンジで500W4分かける。
竹串がすっと入ったらOK。

020 (640x427)

②熱いうちに、バター、片栗粉、塩こしょうをいれて全体を混ぜ合わせる。

021 (640x427)022 (640x427)


③プロセスチーズは1cm長さくらいに切る。②を8等分にする。
中にチーズを2個づつくらい入れて丸める。

023 (640x427)024 (640x427)


④乾いたボウルにポピーを入れる。③に溶き卵または卵白を薄く塗り
ポピーの入ったボウルにいれて、ボウルを振りながら、全体に回しつける。


026 (640x427)


⑤手で全体を押さえ丸めなおす。

027 (640x427)


⑥180℃に熱した揚げ油でさっとあげてできあがり。






finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※レンチンしたかぼちゃが熱いうちにバターを入れて溶かし混ぜてください。
※プロセスチーズの分量はキレイに丸くなればお好み量で。
※揚げると、ポピーが剥がれますが気になさらず・・・(笑)
※揚げずにそのまま食べる場合は、溶き卵や卵白を塗らなくても大丈夫です。


ポピーのプチプチ感がたまりません。

今回はさっと揚げていますが、

揚げなくてもそのままでもOK!

その場合は溶き卵や卵白なしでポピーをまぶすだけ。


ちょっとしたおやつにもいいですよ


















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆