今年は栗仕事、どうしようかなーと思いつつ。

結局、「ぽろたん」という栗を注文。

この栗ね、渋皮がキレイにとれるという栗。

おまけにめっちゃ甘くて感動。

最初は栗ご飯作って。

残り、栗スイーツかなーと。

でも渋皮がキレイに取れちゃうなら渋皮煮は難しい?!

なんて思いつつチャレンジ。

出来上がったのがこれ。

栗スイーツ2種類。

栗の甘煮と栗の渋皮煮。







sweets20181106b



栗の渋皮煮は、作る過程でやっぱり渋皮もとれちゃって。
(私のやり方が悪いのかもしれないけどー)

何とか渋皮煮として生き残ったものあり。

渋皮がぺろーんと取れちゃったものは、甘煮に。

簡単に言えば、渋皮がついているかついてないかだけの違いかな(笑)

あ、でも渋皮煮にはラム酒入り。

洋風か和風か。

甘煮はよく母が作っていたなーと思いつつ。

お砂糖と水で煮るだけ。

これだけでも十分美味しい。





sweets20181106c



栗の甘煮・渋皮煮

それぞれ瓶詰して保存




sweets20181104a



でもって、

今回は栗の甘煮を使ったスイーツを作りました!

続きはまた明日。




sweets20181105c








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆