【ワインと楽しむ簡単おつまみレシピに参加中】



今月のスパイス大使のお題は「ワインのおつまみレシピ」



ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>

GABANクローブ<ホール>

GABANディル<ホール>


今回使ったスパイスは
「ディル」


フレッシュハーブの「ディル」はたまに使うんですが、

今回のディルは「ディルシード」

実が黄褐色になり始めたころに収穫して乾燥させたものとのこと。

ちなみにディルの葉と茎を乾燥させたものは「ディルウィード」

今回のディル<ホール>は初めて使いますが、

フレッシュハーブと同じく、サーモンに合うようなので。

材料、混ぜるだけの簡単おつまみ!



サーモンとクリームチーズのディップ



cooking20181117b





icon_162830_32 Recipe ボールメイソンジャー118ml瓶1個分くらい

スモークサーモン  50g
クリームチーズ  75g(15g×5個)
レモン汁  小さじ1~2
GABANディル<ホール>  小さじ1
GABANホワイトペパー<パウダー>  3振りくらい

ディル<生> お好みで
ミニトーストやバケット  お好みで


①ディルをすり鉢などで擦る(固いので多少粉になればok)

045 (640x427)046 (640x427)


②ボウルに①と他の材料をすべていれる。(生のディル、トースト以外)

048 (640x427)


③ブレンダーやハンドミキサーなどでクリーム状になるまで攪拌する。


049 (640x427)


④味見してレモン汁やホワイトペパーなどで調整してできあがり。
ミニトーストやバケットなどにのせ、ディル(生)を飾ってお召し上がりください。

050 (640x427)



finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※レモン汁やホワイトペパーはお好み量で調整してください。
※ディル<ホール>は攪拌して馴染んでくると、柔らかくなり食感も楽しめます。
※スモークサーモンの塩けによって、他の調味料は調整してください。



スモークサーモンと混ぜると、キレイなサーモンピンクのディップに。

固かったディル<ホール>も馴染んでくるといい感じに食感のアクセントに。

ミニトーストやバケットに乗せ、ワインでも一緒にどうぞ!





cooking20181117c














レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆