あっという間に、11月も4週目!!

そろそろ、大掃除に取り掛からねば¡

ゴミ、捨てなきゃ~。

と言いつつ、この週末はいろいろ作りたかったもの作ったり。

いつもの病院で通院ついでにインフルエンザの予防接種を

受けようかと思ったら、ワクチンもなくて。

ってか、その前にその声が治らないとダメと先生に言われて。

この声が出ないのがアレルギーっぽい。

そっちの注射を打ってもらい、薬もらって様子見。

声、だいぶんマシになりました。

まだまだ、誰?みたいな声だけど。



さて、今週の作り置きおかずです。

先週の繰り越しあったり、今週末は4連休なのもあって

ちょっと少なめかな。






cooking20181118b



豆苗とちくわのごまポン酢あえ

もってのほか(食用菊)のおひたし

具だくさんきんぴらごぼう



実家に送ったおかずを作った残りの豆苗で副菜。

ちくわと一緒にレンチンして、市販のごまポン酢であえただけ。

oisixでもってのほか(食用菊)が販売される季節になったので早速!

かつおぶしもたっぷり入れておひたし。

きんぴらのセットがあったので、それを使ってみた。

れんこん、ごぼう、人参、こんにゃく。

具だくさんなきんぴらもいいかも!






cooking20181118c



じゃがいもの煮っころがし

茹でたスナップエンドウ

れんこんとスナップエンドウのバルサミコ酢炒め



最近、じゃがいも食べてないかもと思い、野菜室みたら

やっぱりあった(笑)

肉じゃがもいいけど、たまにはシンプルに煮っころがし。

スナップエンドウ、茹でておけば、お弁当の彩りにも。









cooking20181118d



さごしの下ごしらえ(夕飯用)

いろいろ野菜の浅漬け

卵焼き(お弁当用)

紫たまねぎの甘酢漬け


さごし、さわらをよく見かけるようになりました。

今回はさごし。

竜田揚げにしようかと、おろし生姜、醤油、酒で下ごしらえ。

帰宅したら、水分とって、片栗粉つけて揚げるだけ。

野菜の浅漬けはかぶ、キャベツ、人参、きゅうり、ラディッシュ。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



実家に送った作り置きおかずたち。

このおかずたち、レンチンして食べるものは

レンチン可能なタッパーに入れて冷蔵庫に保存。

そのまま食べるものもわけて冷蔵庫へ。

っていう作業を妹がやってくれています。

レンチンは不慣れな人間がやるのでオートで。

それを前提に作り置きおかずを作っているつもり。




cooking20181116a





cooking20181116b













レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆