最近は雨は降らないけれど、すっきり晴れないですね。

週末3連休、いいお天気だといいのだけどー。

珍しく、ちょこちょこお出かけします。


お正月、帰省した時に、丸ごと白菜をどーんともらいました。

でかくて、なかなか減りません(笑)

なので、ロールキャベツならぬロール白菜を作りました。



お餅入りロール白菜






cooking20190110c





icon_162830_32 Recipe 2~3人分


白菜  5~6枚

◎鶏ひき肉  200g
◎絹豆腐   150g
◎おろし生姜(チューブ使用)  10cm
◎塩こしょう   適量
◎卵  1/2個
◎玉ねぎ  1/4個

◎ネギの小口切り  大匙2

餅  5cm長さくらいのもの個数分

◆水 600cc
◆コンソメ顆粒   大匙1
◆醤油  大匙1
◆みりん   小さじ1


①白菜は、洗ってラップでふんわり包む。500w5分程度レンチンする。
白菜の白い部分が透明になるくらいまで。

023 (640x427)



②絹豆腐は、キッチンペーパーで包み重しをのせてしばらく置いておく。

024 (640x427)


③ボウルに◎の材料を入れて、よく混ぜ合わせる。


025 (640x427)027 (640x427)


④白菜をキッチンペーパーで水分をとる。


028 (640x427)


⑤白菜を縦におき、③のタネを置き、さらに餅を置く。
手前からくるくると巻いていき、最後はつまようじで止める。


032 (640x427)033 (640x427)


⑥鍋に◆の材料をいれて煮立たせる。


035 (640x427)




⑦火を弱め、⑤のロール白菜を並べて入れる。再度沸騰したら、中火にする。


036 (640x427)


⑧中火でフタをして15~20分ほど煮込む。








finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!


※お餅は市販のスティック状のお餅を使用しました。普通のサイズの場合はスティック状に
カットして使用してください。

※煮込みは、ル・クルーゼのお鍋で沸騰してから、中火にし15分ほど煮込んで
あとは、火を止めてそのまま放置。1晩寝かせてから翌日に温めて食べています。

※味付けは薄めです。お好みの濃さで調整してください。



キャベツとはまた違った感じの白菜。

キャベツよりあっさりしてるのかも。

スープは和風コンソメ。

中身はお豆腐+鶏肉のヘルシー素材で。




cooking20190110d




中には、お餅を入れてます。

我が家は、年中お餅がある家なので、

お正月で余ったお餅・・ではないけれど(笑)

お餅のとろ~んと感がたまりません


あっさりだけど、お餅でなかなかのボリュームとなりました。






cooking20190110b





楽しい週末をお過ごしくださいね~






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆