年末年始休暇から

怒涛の月初の締め作業、そして3連休。

びみょ~に体がきちっとできてないというか・・・

今週、来週とバタバタが目に見えているので

しっかり前倒しで仕事します!

インフルエンザもとうとう近くまでやってきた様子なので

身体も元気に!



さて、今週の作り置きおかずです。







cooking20190114b



いんげんの胡麻和え

きんぴらごぼう

いんげんとツナの甘辛煮



いんげんをはじめとする豆類がいろいろ出てますねー。

お弁当のおかずにもグリーンがあると嬉しい。

いんげん1パック茹でたついでに2種類のおかず。

きんぴらごぼうのごぼうの切り方にいつも悩む。

大きいままがいいのか、ふんわり細くカットがいいのか。

どちらも美味しくて好きだけなんだけどねー。

それぞれの味わいもあるし。

ちなみに今回のごぼうはピーラーで細くカットしてます。

ふんわりなきんぴらごぼうです。





cooking20190114c




さつまいもの柚子酒煮

こんにゃくのきんぴら

蒸し卵(となりんりんさんレシピ)

れんこんの青海苔チーズ焼き


さつまいも、いつものレモン煮をレモンの部分を柚子酒で。

ごぼうのきんぴらもあれば、こんにゃくのきんぴらも(笑)

セリアでいろんな型を買ってきたんだけど、

同じ型はなかったけど、作ってみたかったとなりんりんさんのレシピ。

お正月のおせちに入っていたり、お弁当に入ってる卵。

蒸し卵のレシピはこちら。


ちょっとリベンジも必要だけど、お弁当にはぴったりな

美味しい蒸し卵でしたー。

れんこんの青のりチーズ焼き。

思いつきで作ったらなかなかの美味しさ。

もう一回作ってレシピ、あげてみよー(´艸`*)






cooking20190114d



野菜の浅漬け(キャベツ、人参、きゅうり、はつか大根)

うすいえんどうを冷凍


いろいろ野菜の浅漬け。

サラダ感覚で食べれます。

うすいえんどうが売っていたので、

さやからだして、保存バックにいれて冷凍。

時間あるときに豆ご飯でも作ろう!




今週も寒さに負けず、頑張りましょう!






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆