寒いけど、気持ちのいい晴れ間。

洗濯物も乾いて嬉しいー。

最近は、夜のうちに洗濯をして干しちゃうとそのまま凍りそうなので

朝、洗濯して干しております。

朝も、結構な寒さだけどね。

そういえば、プランター栽培のチューリップも芽がでてきました

春に咲くのが待ち遠しいです。



さて、今日は混ぜるだけ簡単のおやつ。

スイーツというより「おやつ」

素朴なおやつ、ほっとしちゃいます。



白いんげんとオレンジの蒸しパン







sweets20190126a



icon_162830_32 Recipe 7~8個


ホットケーキミックス  150g
卵 1個
牛乳  100g
砂糖  大匙2
プレーンヨーグルト  大匙1
サラダ油  大匙1

白いんげん(ドライパック)  50g
オレンジピール   30g

①ボウルに牛乳と卵を入れてよく混ぜる。

016 (640x427)

②①に砂糖、プレーンヨーグルト、サラダ油、オレンジピールの順にいれ、その都度よく混ぜる。

021 (640x427)


③②にホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

022 (640x427)


④さらに白いんげんをいれてよく混ぜる。
白いんげんはトッピング用に少し取り分けておく。


025 (640x427)026 (640x427)


⑤ルクルーゼの鍋に高さ2cmくらいの水をいれ、沸騰させる。
キッチンペーパーを入れる。

027 (640x427)


⑥プリンカップにグラシンケースをいれておく。④の生地を8~9分めくらい入れる。
トッピング用の白いんげんをのせる。

029 (640x427)



⑦沸騰した鍋の中に⑥を入れ、ふきんなどを挟んでフタをする。
強火5分、その後中火で7分。


030 (640x427)032 (640x427)


⑧できあがり!


033 (640x427)


 



finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※ルクルーゼの鍋は20cmを使用しています。プリンカップの高さ半分くらいが漬かるのが目安。
※砂糖は大匙1~2で、お好みで調整してください。大匙1で甘さ控えめです。
※白いんげん豆のドライパックは食の科学舎さんのものです。白いんげんの蒸したお豆です。
※甘納豆で作るのも美味しいです。


材料は順番に混ぜるだけ!

蒸し器がなくても、お鍋で簡単に蒸すことができます。

今回の白いんげんのドライパックは食の科学舎さんのもの。

蒸したお豆で、そのまま食べてもとっても美味しい。





sweets20190126c





今回の蒸しパンは、白いんげん豆とオレンジピールを合わせてin

素朴な甘さがちょうどいい。

そんな具材もたっぷり入って

2.3日たってもふんわり柔らかな蒸しパンです。





sweets20190126b












レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆