来週はバレンタイン。

とりあえずは、市販のものを注文はしているのだけど。

なんか自分でも週末に作ろうかどうしようか悩み中。

友チョコでも作るか・・・

だけど、何を作るか。

もうちょっと仕事しながらでも考えるかな(笑)

でもって、結果、パン焼きでもしてるかもw



さて、今日はおつまみにもあいそうなレシピ。


焼いて、まぶすだけの簡単レシピ!





焼きれんこんの青のりチーズあえ




cooking20190205b





icon_162830_32 Recipe 2人分


れんこん  5cmくらい
こめ油   大匙1
粉チーズ  大匙1
青のり  大匙1/2~



①れんこんは、皮をむき7~8mm幅くらいに切る(大きければさらに半分に)

②フライパンにこめ油を入れ温める。

③れんこんを入れ中火でフタをしてじっくり焼く。

008 (640x427)

④焼き目がついたらひっくり返し同じように焼く。

009 (640x427)


⑤同じように両面が焼けたら、粉チーズを入れ、フライパンをふりながら
れんこん全体にまぶす。

⑥さらに青のりを入れ、全体にまぶせたらできあがり!

010 (640x427)







finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※れんこんは大きければ、半分(半月の形)に切ってもOK。食べやすい大きさにしてください。
今回は、お弁当にも入れることを想定して半分に切っています。
輪切りのまま(〇のまま)でも大丈夫!

※こめ油の代わりにサラダ油でもOK。



じっくりれんこん焼いて、

チーズと青のりの塩けがちょうどいい感じ。

焼いたれんこんの食感も好きです。

お弁当に入れてもいいですね♪




cooking20190205c




粉チーズたっぷりが大好き♡


涼し気な今日の器はカネ定製陶様の「〇△□(まるさんかくしかく)」の

正角鉢(小)です。

ブルーの模様のアクセントがさりげない。








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆