昼間はぽかぽか陽気。

朝晩は12月らしい寒さですね

寒暖の差が激しいので調整が大変。

年末までしっかり体調管理しておかねばー。


やっと年賀状買ったけど、デザイン集を買ってなかった・・・💦


さて、今日は刻んで和えるだけのサラダ!






🎄柿と彩り野菜のバルサミコ酢サラダ🎄




cooking20191212a





icon_162830_32 Recipe     2~3人分

きゅうり  1本
かぶ   60g
柿  1/2個
ハム   3~4枚
じゃがいも   小さめ1個
黒千石   1パック(50g)

◎バルサミコ酢   大匙1/2
◎オリーブオイル  大匙2
◎はちみつ  小さじ1
◎塩こしょう   適量
◎酢  小さじ1
◎醤油  小さじ1/2
◎バジル、パセリなどの乾燥ハーブ  適量



①きゅうりは1cm角に切る。かぶは1.5cm角に切り、耐熱皿にいれてふんわりラップしレンジ500w1分。じゃがいもはぬらしてラップでくるんで500w2~3分。皮をむき1.5cm角に切る。
柿は1.5cm角、ハムは1cm角に切る。

002a

②ボウルに◎の材料を入れてよく混ぜる。

③②の中に①と黒千石をすべて入れる。

003a

④よく混ぜ合わせてできあがり。

004a








finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※お野菜はお好きなものでOK
※今回のじゃがいもはいんかのめざめと紫じゃがいもを使用

  
旬のいろんなお野菜と柿を合わせて華やかに。

じゃがいもはカラフルなのを使用(黄色と紫)

黒千石のお豆さんも色的にも味的にもいい。

黒千石は食の科学舎さんのドライパックの蒸し豆。


そのまますぐに使えるから重宝しています♪




cooking20191212b












レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆