🎍あけましておめでとうございます🎍


2020年になりました。

とってもお天気がよく穏やかな年明けになりました。

ちょっとお正月っていう感じはしないけど・・

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



元旦早々、パン焼きしたりしてますが・・(笑)

イメージと違い、お正月2日めも朝からパン焼きw

午後からはお客様も来る予定。



さて、我が家のおせち料理2020年。

今年は、かまぼこ・ちょろぎ以外は全部作りました。

昨年、母が入院してから、お裾分けのおせち料理はないので。

いろいろチャレンジ!

年末にゲットした、ル・クルーゼのスタッキング・ラムカン・フルール。

期間限定品ですが、おせち料理にぴったりな器。

チェリーレッドで2段。

大きさも我が家にはちょうどいい感じです。





cooking20200101a






cooking20200101b



お気に入りのお重に詰めました。

ちなみに15cm角の3段。

1段ずつフタもついていてとっても使い勝手がよいです。







cooking20200101c



🎍紅白なます 柚子入り

🎍くるみ入り田作り

🎍かまぼこ(市販品)

🎍たたきごぼう

🎍栗きんとん

🎍黒豆

🎍ちょろぎ(市販品)


ちょろぎはおっじぃが好きなもの。

西日本にはあまりないもので、関東にはありますね。

くるみ入り田作り、自分で作りました。

が!

おっじぃはうちの母が作ったものが大好きらしく・・・

母が作るのはちりめんじゃこで作るんです。

んー、もう聞けないしなあ。

来年のおせちまでになんとか研究しよう。

黒豆は、蒸し豆を使ったので簡単に煮るだけ!

ほんとすぐにできちゃうので便利です。


栗きんとんの栗の甘露煮も作りましたよー。






cooking20200101d



🎍鰤の照り焼き

🎍いんげんと金時人参の肉巻き

🎍根菜の煮物





cooking20200101e



🎍酢れんこん

🎍菊花かぶ

🎍手綱こんにゃくのピリ辛煮

🎍かずのこ

🎍伊達巻


れんこんは、成城石井で岩国れんこんをゲット!

なぜか、関東のれんこんより安く売ってた。

しゃきっともっちり食感がやっぱり好きです。



今日は、まだ出していない肉料理や

おせち料理はダイソーでゲットしたかわいらしいプレートに

ちょこ盛りおせちになる予定です。








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆