小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!おいしさ広がる一皿を楽しもう♪


ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ企画として


6.7月連続展開として、テーマは

「小さじ1杯でスパイス使い切り大作戦!」

モニターとして頂いたスパイスセットの中から

GABANガラムマサラ(R)<パウダー>

GABANクミン<パウダー>

GABANシナモン<パウダー>

これを小さじ1以上使ったレシピをご紹介!



☘シナモンとクリームチーズのタルトソレイユ☘



sweets20200725b




icon_162830_32 Recipe 直径16cm 1枚

冷凍パイシート(18cm)  2枚

◎GABANシナモン<パウダー> 小さじ1
◎グラニュー糖  小さじ1

クリームチーズ  30g

溶き卵  適量

①冷凍パイシートは使用する10~15分前に室温にだしておく。
クリームチーズは室温にだしておく。
◎の材料は混ぜ合わせておく。
001a


2枚の冷凍パイシート(以下パイ生地)をそれぞれクッキングシートの上に置き、
鍋ふたなどを使って丸くカットします。

002a


③クリームチーズをクリーム状になるように混ぜます。
パイ生地の周り1cmほどを残して、バターナイフなどを使ってクリームチーズを塗ります。
その上に①の混ぜ合わせたものを散らします。
003a004a


もう1枚のパイ生地を上からきれいに重ね、全体を軽く押え、周囲を指で押さえます。
その後フォークを使ってさらに周囲を押さえます。
005a006a



パイ生地の真ん中にペットボトルのキャップなどを使って丸い跡をつけます。包丁を使って真ん中を残したまま、放射線状に切りこみを入れていきます。最初4等分→8等分→16等分します。

007a008a


切ったパイ生地を1本持ち上げて、2~3回転ひねります。これを16本、同じ方向にひねります。

009a


パイ生地全体の白い部分に溶き卵を薄く塗ります。
010a


クッキングシートごと天板にのせ、オーブン200℃で14~16分程度焼いてできあがり

012a014a









finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※冷凍パイシートは18~20cmの大きさでお好きな大きさの円でカットしてください。


タルトソレイユとは、フランスのパイで日本語で言うと「太陽のパイ」。

大きく円形にカットしたパイ生地で具材を挟み、放射線状に切り込みを入れ

1つずつねじって成型しオーブンで焼き上げたパイです。

冷凍パイシートを使えば、具材は何でも自由!

今回は、クリームチーズ、

シナモンにはグラニュー糖を合わせてシナモンシュガーに。

パイ生地に塗って、広げて、成型して焼くだけ!

あっという間にできちゃうし、子供さんとも一緒に作れますよ♪

ちなみに今回はスイーツ系ですが、ミートソースやチーズなどお惣菜系も美味しい!


sweets20200725a


切り込みを入れてあるので、1個づつひっぱれば簡単に取ることができます。

ちぎって食べる楽しさも!


sweets20200725c
























レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆