【おおいたクッキングアンバサダーとして活動中!】


JA全農おおいた×レシピブログのコラボ企画

おおいたクッキングアンバサダーに就任いたしました。

7月末から約1年間、大分県産の食材を使ったお料理を毎月発信!


今月8月の食材は

「大分県産ピーマン」

「大分県産ミニトマト」

「大分県産にんにく<がーりっくん(R)>」



今回のご紹介は

「大分県産にんにく<がーりっくん>」

「大分県産ミニトマト」




🍀ミニトマトのハーブパン粉焼き🍀



cooking20200813b



icon_162830_32 Recipe  2人分


大分県産ミニトマト 2パック(30個くらい)

◎オリーブオイル  大匙2
◎大分県産にんにく  2かけ

◆パン粉   50g
◆粉チーズ   15g
◆タイム(乾燥)  0.2g
◆ローズマリー(乾燥)  0.3g

バジル(乾燥)  適量


①ミニトマトはヘタをとって洗い、水気をとる。グラタン皿(耐熱容器)に入れる。
にんにくは粗みじん切りにする。

②ボウルに◆の材料を入れて混ぜあわせておく。
061a062a



③フライパンか小鍋に◎の材料を入れて中火で熱する。煮立ってきてにんにくの香りがたち
茶色に色づいてきたら火を止める。
063a065a
066a


④②のボウル入れて混ぜ合わせる。
オーブン予熱190℃セット。

067a068a


⑤①のミニトマトの上に③を全体にかける。
オーブンに入れ、190℃15~20分、パン粉に焼き色がつくまで焼く。

069a


⑤焼きあがったら、バジルを振って出来上がり。






finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※パン粉に入れるハーブはタイム、ローズマリーにしましたが、お好みの香草系のハーブをお使いください。
※メイン料理にしたかったので2人分ですが、いくつかに分けて数人分でももちろん大丈夫です。


たっくさん、ミニトマトを頂いたので贅沢使い(笑)

ハーブや粉チーズ、ガーリックの香り、味のするパン粉がサックサク。

ミニトマトは焼いたときの食感がたまらんです。

ま、だいたい一発目、口の中、やけどしそうな勢いですが。。

なので、熱いうちは、食べるときにお気をつけくださいませ。

ぜひぜひ、パン粉をたっぷり絡めてお食べくださいね~♪



cooking20200813a



















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆