【おおいたクッキングアンバサダーとして活動中!】


JA全農おおいた×レシピブログのコラボ企画

おおいたクッキングアンバサダーに就任いたしました。

7月末から約1年間、大分県産の食材を使ったお料理を毎月発信!



今月12月の食材は

「大分県産白ねぎ」

「大分県産 春の七草」


今回は「大分県産春の七草」



🍀春の七草とちりめんじゃこのふりかけ🍀




cooking20201229b



icon_162830_32 Recipe 2~3人分

春の七草 2パック
ちりめんじゃこ  50g
米油  小さじ1

◎みりん  小さじ2
◎砂糖  小さじ1
◎白だし  大匙1
◎水  大匙1

①七草は葉の部分はざくざく切る。すずな、すずしろの実の部分は3mmくらいの輪切りにする。
◎の調味料はあわせておく。

062a

②フライパンに米油を熱し、ちりめんじゃこを入れて炒める。

063a

③じゃこの香ばしい香りがしてきたら、実の部分をいれて炒める。

064a

④透明感がでてきたら、葉の部分をいれてざっと炒める。

065a

⑤◎の調味料を全体にまわしいれて、手早く全体に絡めて炒めてしんなりしたらできあがり。

066a



finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※調味料をいれてから全体に絡んだらOKです。
※このまま、おかゆに入れてもいいですね♪


こどものころからあまり、七草がゆって食べた記憶もないのですが・・・

大人になっても実は買ったこともなくw

実は初七草だったりします。

なんだか、勝手に苦いイメージなんですけどね。

なので、今回はまずは食べやすい、食べやすそうなふりかけにしてみました。

このままあったかご飯にもいいし

おかゆにふりかけて食べてもいいかも!

確かに体によさそうな感じ♪



cooking20201229a



















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆