【おおいたクッキングアンバサダーとして活動中!】


JA全農おおいた×レシピブログのコラボ企画

おおいたクッキングアンバサダーに就任いたしました。

7月末から約1年間、大分県産の食材を使ったお料理を毎月発信!


今月2月の食材は

「大分県産白ねぎ」

「大分県産いちご(さがほのか・ゆふおとめ)」


今回は「大分県産いちご”さがほのか””ゆふおとめ”」

2種類のとっても美味しそうないちごを頂きました。

ちょっと贅沢して2種類のいちごを食べ比べ。


cooking20210216a



左が「ゆふおとめ」、右が「さがほのか」



cooking20210216e


「ゆふおとめ」

今回頂いて初めて知ったいちご。

大分県のオリジナルブランドで、「とちおとめ」と「さがほのか」の

交配によって誕生したいちごです。



cooking20210216c



果肉は柔らかくてとってもジューシーで水分たっぷり!

甘みをぎゅっと凝縮した甘さだけど、最後にほのかに酸味もくる

味わいのあるすっきりとした甘さです。

そして、香りもとってもいい!

ぷっくりとした形もなんだかかわいい

(⋈◍>◡<◍)。✧♡





cooking20210216d



おなじみの「さがほのか」

朱色で、スマートなフォルム。

粒が揃っていてシュッとしたイメージです。







cooking20210216b


甘酸っぱいイメージですが、

甘さも強く、酸味もほどよい感じ。

後味もすっきり!

安定の美味しさって感じですね。

粒もそろって形もいいので、手作りケーキなんかにも

使いやすいいちごかなと思います。






















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆