【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニターに参加中】


「愛媛県大洲市✖レシピプログ」のモニターコラボ企画に参加しております。

大洲市の名産品5品詰め合わせを頂きました。

🍀大洲産原木乾しいたけ
🍀ゆねり
🍀手作りあまざけ自然派
🍀たつみ麦みそ(甘口)粒
🍀筍のみそ漬け(カット)

今回はゆねりを使ったスイーツです。


ゆねりとアーモンドパウンドケーキ



sweets20210415a


icon_162830_32 Recipe  18cmパウンド型1台分

◎薄力粉  80g
◎アーモンドパウダー  20g
◎ベーキングパウダー  3g

無塩バター  100g ⇒室温にだしておきます
グラニュー糖  80g
卵  100g(約2個) ⇒室温にだしておきます
サワークリーム  30g
ゆねり   100g
アーモンドダイス   30g

①◎の粉ものをふるっておきます(あとでもう1回ふるいます)
オーブンを190℃で予熱を入れておきます。型にクッキングシートを敷き込んでおきます。

001a002a



②ゆねりはボウルなどに入れ、はさみなどで5mm角くらいにカットしておきます。

016a


③ボウルに無塩バターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にします。

018a



④③にグラニュー糖を入れて白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜます。

017a


⑤溶き卵を5回にわけて入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜます。

005a006a


⑥⑤にサワークリームを入れ、ハンドミキサーでさらに混ぜます。

019a


⑦⑥にゆねりとアーモンドダイスを入れてゴムベラで混ぜ合わせます。

020a021a


⑧⑦に①の粉ものを再度ふるいながら入れます。

022a


⑨ゴムベラで粉けがなくなるまでさっくり混ぜ合わせます。

023a


⑩型に⑨の生地を入れます。台の上で数回、トントンとして生地をならします。

024a


⑪ゴムベラなどで真ん中にくぼみを作ります。オーブンを180℃に下げ、入れます。
40~45分焼きます。

⑫焼きあがって、竹串をさし、生地がついてこなければ焼き上がりです。

025a


⑬クッキングシートごと型からだし、ケーキクーラーで冷まします。
粗熱が取れたら、完全に冷めるまでラップをふんわりかけておきます。

026a






finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※粉を入れたら、混ぜすぎないようにさっくり混ぜましょう。
※卵を入れて、分離するような感じになっても慌てず少しだけ粉をいれて混ぜると落ち着きます。
※アーモンドダイスを入れていますが、お好きなナッツでもOKです。

「ゆねり」は愛媛県産柚子の皮を甘く煮た手作り和風マーマレードです。

愛媛・大洲では昔から「ゆねり」と呼び親しまれている郷土料理です。

食感もよく、ほどよいほろ苦さです。

結構、たっぷりと入れましたが、甘すぎず。

ゆねりの食感もしっかりしていて楽しむことができます。



sweets20210415b



柚子のせいか、少し黄色っぽい仕上がり。

元気になりそうなビタミンカラです。

柚子なので、少し和風な感じも。




sweets20210415c


このたっぷり柚子が嬉しいー!










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆