【フロリダグレープフルーツレシピコンテストに参加中】


「フロリダ州政府柑橘局✖レシピブログ」コラボ広告企画にて

フロリダグレープフルーツのホワイトとルビーの2種類を

モニタープレゼントして送って頂きました。


今回はルビーを使ったスイーツ



🍀フロリダグレープフルーツの白ワインジュレとヨーグルトプリン🍀


sweets20210421a



icon_162830_32 Recipe 2人分 200ccカップ2個分

フロリダグレープフルーツ<ルビー> 1個

<ヨーグルトプリン>
◎牛乳   100cc
◎グラニュー糖  20g
プレーンヨーグルト  60cc
粉ゼラチン  2g
水  20cc

<白ワインジュレ>
■白ワイン  60cc
■水   120cc
■グラニュー糖  20g
粉ゼラチン  2.5g
水   10cc

ミント、エディブルフラワー  お好みで(トッピング用)


①フロリダグレープフルーツを皮をむき、実をとる。
キッチンぺペーパーを敷いて水分をとる。
082a


②ヨーグルトプリン、白ワインジュレともに、それぞれ小さなカップに水を入れて粉ゼラチンを
振り入れておく。
077a089a


③ヨーグルトプリンを作ります。耐熱容器に◎を入れてふんわりラップし、レンジ500Wで
1分20秒かける。

076a


④ラップをとり、熱いうちに②のゼラチン(プリン用)を入れて溶かしよく混ぜる。

078a079a


⑤④にプレーンヨーグルトを入れてさらに混ぜる

080a



⑥①のグレープフルーツを30g取り、実をほぐしながら入れ、全体を混ぜる。

084a


⑦⑥をカップに入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
086a


⑧白ワインジュレを作ります。耐熱容器に■の材料をいれ、ラップをせずにレンジ500wで
5分かける。
088a


⑨⑧に、熱いうちに②のゼラチン(ジュレ用)を入れて溶かしよく混ぜる。
そのまま、保冷剤などを使って、少し冷まします。
091a092a


114a

⑩⑨に①のグレープフルーツの残りを粗めにほぐしながら、入れて混ぜます。
115a


⑪トレーやバットなどに流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やします。
116a


⑫冷やし固まったら、⑪のジュレをスプーンなどでほぐします。
118a


⑬⑦のカップに(ヨーグルトプリン)⑫の白ワインジュレをスプーンなどでほぐしながら
入れます。
117a


⑭ミント、エディブルフラワーを飾って出来上がり。

119a


finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※すべてレンチン、混ぜて冷やしてできます!
※白ワインジュレはアルコール分を飛ばすために少し長めにレンチンするのでラップ不要です。
※今回はルビーを使いましたが、ホワイトでも同様に作れます。半量づつ混ぜてもいいですね。

ヨーグルトプリンと白ワインジュレの組み合わせです。

どちらにもフロリダグレープフルーツたっぷり入ってます。

ふわとろ食感!



sweets20210421b



火を一切使わず、レンチン、混ぜる、冷やすだけの簡単スイーツ。

あっという間に作れちゃいます。

ちなみにトッピングしたミントとエディブルフラワーのパンジーも自家製(笑)



sweets20210421c



フロリダグレープフルーツの絶妙な酸味と甘みが 

スイーツにもばっちり!

とってもさわやかでジューシー!!

これからの季節にもぴったりな涼し気なスイーツができました♪




フロリダグレープフルーツはグレープフルーツの中でも世界最高品質と言われています。

亜熱帯気候と栄養豊富な砂質土壌に育まれ、他産地のグレープフルーツと比べると

ジューシーで甘味と酸味のバランスが抜群!

2月~5月が旬の季節です。









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆