【スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<おかず・スープ編>】



ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ企画として

今月のお題は

スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!

<おかず・スープ編>





☘春野菜と切干大根のスパニッシュオムレツ☘



cooking20210501a


icon_162830_32 Recipe 2人分


切干大根  10g
新じゃがいも  100g(中1個くらい)
春キャベツ  50g(葉2枚くらい)
新たまねぎ   20g(1/2個くらい)
魚肉ソーセージ  50g(1本)

卵  2個
オリーブオイル  大匙1

GABANクミン<パウダー>   小さじ1
GABANバジル   小さじ1
塩こしょう   適量

ケチャップなど   お好みで

①切干大根は水にさらし、柔らかく戻るまで漬ける。水気をしぼり、ザクザク切る。
じゃがいもは皮もむき、1cm角に切り、10分ほど水にさらし、水気を切る。
耐熱容器に入れ、ふんわりラップしてレンジ500wで2分かける。
春キャベツは芯をとり、太めの千切り、新たまねぎは薄切り。
魚肉ソーセージは縦に半分に切り、5mm幅くらいに輪切りにする。
008a009a


②卵を溶き、塩こしょう、クミン、バジルを入れてよく混ぜておく。

010a


③フライパンを熱し、オリーブオイルを入れる。①の材料をすべていれて炒める。
011a


④③に②を入れて、全体を軽く混ぜ、表面を平らになるように整える。
中火で焼き、焼き色がついたら、フタや皿などを使ってひっくり返す。
同じように焼き色がつくまで焼く。
012a


⑤焼きあがったら、器に盛り、お好みで食べやすい大きさにカットする。
バジルを軽く散らして出来上がり。
013a






finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※切干大根は食感が楽しめます。お好みでもう少し増やしてもOK。
※春野菜を入れましたが、お好みのお野菜でどうぞ。
※塩こしょうは少ししっかりめに。
※お好みでケチャップなどをつけて召し上がってください。

世界の朝ごはんがテーマですが・・・

海外旅行なんて、韓国と新婚旅行で行ったタヒチくらいしかなく。。

かといって外食もあまりしないものでなんとも悩ましいお題ですが(笑)

昔、料理教室に行っていたころ、習ったスパニッシュオムレツ。

ごろごろお野菜をたっぷり入れて、そこに切干大根も入れて

食感を楽しめるオムレツに。

当時、切干大根をオムレツに入れるってのが斬新的な感覚だったのを覚えています。

ちょっとそれを思い出して、スパイスも入れつつ、作ってみました。

お野菜切って、混ぜて焼くだけ。

一番火の通りにくいじゃがいもは先にレンチンで。

お野菜もたっぷりなので、朝食にもばっちり!

クミンを入れたのでほんのりカレー風味。

なので朝から食欲もりもりかも?!


cooking20210501b



2021年もスパイスアンバサダーに就任いたしました。

まだまだスパイスは未知の世界だらけ。

自分でもゆっくり勉強しつつ、少しでも皆様にもお伝えできたらと思っています。

どうぞ1年間、よろしくお願いいたします。














レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆