やーーーっと金曜日。

長かった1週間。

久々に1週間が長く感じました(笑)

きっと週末もあっという間に終わってしまうことでしょうw

ちょっと外出して、あとは引きこもりですね。

行きたいところあるけど、

コロナ渦の中ではゆっくりもできないのでね。

早くもうちょっと自由になれる日がくるのを願うばかり。



さて、今日もパン。

GW中に焼いたパンの記録として。


実はこのGWのパン焼きの目標として

ハード系のパンを焼こうと。

私はどちらかというとハード系のパンを焼くことが少ない。

バケットなんかもうまく焼けるようになりたいと思うのだけど

なかなか、焼こうという気持ちになれず。

きっと、苦手意識から。

まあ、それではいっこうにうまくなるわけがないので

今回は、準強力粉を購入。

作らなきゃいけない状況にすることにしました(笑)


そして、焼いたのが

「クレセントロール」




bread20210502d



クレセントロール、初めて焼いたわけでなく。

数年前に焼いたな。

今回の成型はあいりおーさんのものを参考に。

この成型もまた楽しい!!

両端をもっとするどくしたかったけれど、なかなか・・・




bread20210502a



二次発酵終了後に、岩塩をかけて焼き上げます。

ちょうど岩塩に、フルール・ド・セルがあったので

意外と生地表面全体にパラパラと。



bread20210502c



シンプルなパンなので、こういう岩塩のアクセントがまた美味しい!

両端をもっとするどく成型できるようになる課題は残ったけど

意外とうまく焼きあがりました!

カリッと、もちっと食感です。

焼き立てパンはやっぱり最高ですね~♪



bread20210502b





楽しい週末、おうち時間を楽しんでくださいね♪








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆