梅雨入りして、まだ雨降ってないなーと

思っていたら、さっき、雷雨がすごかった💦

通勤時間でなければ、OKです。

朝からびしょ濡れになると、もう帰りたくなっちゃうー。(笑)


さて、今日は、しっとり鶏ハム!




cooking20210609bJPG




icon_162830_32 Recipe   2人分

鶏むね肉  1枚

◎糀パウダー  大匙1
◎きび砂糖   大匙1
◎ごち醤油   小さじ2

鶏むね肉を観音開きにし、厚みをなるべく均等にして肉たたきなどを使って広げる。
(ラップをかけて、綿棒などでたたくか伸ばす方法もあります)

001a002a



②鶏むね肉の表裏全体に◎を刷り込むようにしてまぶします。
そのまま、ビニール袋にいれて、冷蔵庫で半日から1日おきます。

003a005a



006a


③時間がたったら、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
ホーロー鍋に水を入れて火にかけておきます。(むね肉が入る大きさの鍋で)

④台の上に大きめにカットしたラップを広げ、③の鶏むね肉を広げます。
手前から少し締めながらくるくると巻きます。

059a


手前からラップできつめにくるくると巻いて行きます。両端キャンディのように結びます。

060a


鍋のお湯が沸騰したら、火を止めます。止めたままの状態で⑤の鶏むね肉をいれて
蓋をし、自然に鍋が冷めるまでそのまま放置します。

063a


1cm幅くらいに切ってお皿に盛ってできあがり。






finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※鶏むね肉は皮つきでお皮なしでもOKです。
※ごち醤油の代わりにだし醤油でOKです。
※鍋はしばらく保温可能なホーロー鍋がオススメです。
※下ごしらえをして、冷蔵庫で保存するのはできれば半日~1日置いてください。


下ごしらえもほぼ放置、ロールにしてからも鍋の中で放置(笑)

お鍋に入れてからも、火を使わず保温調理。

とっても経済的♥


福山醸造の糀パウダー効果もあって、とーってもっしっとり!

ごち醤油もまろやかなお味なので

ほんのりどこかでお醤油の味するー!って感じに仕上がってます。





cooking20210609a


















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆