とうとう9月も最終週

 

ほんと早いわー

 

ハロウィンやら、クリスマスやら大掃除やら・・って聞こえてくる季節もあっという間

 

今年の残り分、楽しく過ごしたいなあー

 

私、かなりの面倒くさがりなんですが、思いつくとあれもやりたい、これもやりたい・・って

 

なっちゃうわけでして。。

 

今もいくつもやりたいものがあっても時間が足りず

 

優先順位に悩み中・・

 

やりたい、作りたいって思うとその時に準備してやらないと、もういいやーってなっちゃうし

 

週休3日になってくれないかなー

 

とりあえず、作りたい熱が冷めないうちに実行しようと思います

 

 

さて、今週の作り置きおかずです

 

 

 

 

 

 

 

れんこんとさつまいもの甘酢がらめ

焼き万願寺唐辛子の麺つゆびたし

切干大根の煮物

ミックスビーンズの白あえ

大根ときゅうりの柚子こしょう漬け(たっきーママさんレシピ)

お刺身サーモンの糀漬け

 

この他に写ってないけど・・

 

豚汁(夕飯用)

鶏ささみのピカタ(お弁当用)

 

この季節、根菜のお料理が増えてくる・・

 

残っていた万願寺唐辛子を種を取って、トースターで焼き、麺つゆに漬けたもの。

 

1日漬けて、かつおぶしをかけて夕飯に。

 

大根ちょこっとときゅうり1本で、たっきーママさんの柚子こしょう漬け。

 

これ、ほんと大好き~

 

何かの雑誌を見ていたら、美味しそうな豚汁が

 

ってことで少し涼しくなってきたし、さつまいもいっぱいあるしー

 

で、今日の夕飯用に具だくさんな豚汁を作り置き

 

具材に味もよく染みることでしょう・・

 

そして、お弁当用に鶏ささみのピカタ。

 

蒸し焼きのようにして、鶏ささみ肉にしっとりふっくら仕上がります。

 

鶏ささみ肉にはカレー粉を入れた薄力粉をまぶし、

 

溶き卵に粉チーズ、パセリを混ぜて、絡めて焼いてます

 

冷めても美味しいので、お弁当にぴったりです

 

 

 

そのほかには・・・

 

 

 

 

殻、薄皮をとった銀杏

実だけを取ったとうもろこし(生)と2種類

 

とうもろこしはノーマルの黄色と真っ白なホワイトコーン

 

どちらも真空パックにして、冷凍保存。

 

使いたいときに使いたいだけ・・・で、とっても便利です

 

 

 

それでは今週も張り切ってがんばりましょー

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015