週末、せっかくの3連休なのに台風がきそう・・・

 

予定していたお出かけも延期しなきゃいけないかなー

 

なかなか判断が難しいところで悩む~

 

 

 

さて、珍しくちょっと思いついて作ってみたらなかなか美味しかったのでレシピ~

 

 

 

 豚こまdeお好みバーグ 

 

 

 

 

 

 レシピ 2~3人分(直径5cmくらいを8個)

 

豚こま肉   300g

キャベツ   2枚(80gくらい)

紅しょうが  お好み量 (我が家はお箸で2つまみくらい)

プロセスチーズ   30g

ねぎの小口切り   大匙2~3

おろし生姜(チューブ使用)   大匙1/2

溶き卵   大匙2

片栗粉   大匙2

 

○サラダ油    大匙2

 

◎お好みソース   お好きなだけ

◎青のり   お好きなだけ

 

①豚こま肉は大きいものがあれば一口大に切っておく。チーズは7mm角くらいに切る。

 

②キャベツはラップで包み、レンジで500w1分。ラップをとり、芯の固い部分はそぎ切りし、

全体をザクザク切る(水気はしぼりません!)

 

③ボウルに①②と、○と◎以外の材料をすべていれて、全体を混ぜ合わせ8等分に

しておく。

 

④フライパンにサラダ油を熱し、③の8等分したものハンバーグのようにまとめて入れる。

蓋をして中火で焼き目がつくまで蒸し焼きする。焼き目がついたら、ひっくり返す。

同じように蓋をして焼き目がつくまで焼く。

 

⑤焼きあがったら、器に盛り、お好みソースを塗り、青のりをかけてできあがり。

 

 

 

粉、かなり少な目のお好み焼き風な豚バーグ。

 

キャベツの水や蒸し焼きにしているのでふんわり食感

 

チーズが焼けたところもこれまた香ばしくて美味しい

 

冷めても美味しいので、お弁当にもばっちりです

 

生地は少し柔らかめですが、お気になさらずになんとなくまとめて焼けば大丈夫

 

 

 

 

 

 

みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015